Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年8月5日

ひとり親世帯臨時特別給付金の給付について

ひとり親世帯臨時特別給付金とは

新型コロナウィルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するために、臨時特別給付金を支給します。

※このページでは、埼玉県の町・村にお住まいの方について手続きをご案内します。市・区にお住まいの方は自治体によって申請方法や申請様式が異なる場合がありますので、お住まいの市・区役所にお問い合わせください。

1.基本給付

 給付金の対象となる方

以下の1~3のいずれかに該当する方

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
  2. 公的年金等※1を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方※2
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

 ※1遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
 ※2既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、
 令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測できる方も対象となります。

給付額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

2.追加給付

給付の対象となる方

上記、基本給付金対象の1または2に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

給付額

1世帯5万円

3.給付を受ける手続き

 (1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(1.基本給付の1に該当する方)

基本給付

申請は不要です。令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みを行います。
※給付金を希望しない場合は、受給拒否の届出書を令和2年7月17日までに返送してください。
※児童扶養手当を受給するに当たり指定していた口座を解約している場合や、特定の口座への振り込みを希望する場合には、支給口座登録書に必要情報を記載して令和2年7月17日までに返送してください。

追加給付

申請が必要です。現況確認時などにあわせて、収入が減少している旨の申請を行っていただきます。町・村にお住まいの方は下記URLより申請様式をダウンロードし、お住まいの町・村役場に郵送もしくは直接ご提出ください。

※市・区にお住まいの方は自治体によって申請方法や申請様式が異なる場合がありますので、お住まいの市・区役所にお問い合わせください。追加給付申請書様式(エクセル:29KB)

申請期間

令和2年8月1日~令和3年2月28日

(2)それ以外の方(1.基本給付の2又は3に該当する方と2.追加給付の対象となる方)

基本給付、追加給付ともに申請が必要です

申請が必要です。町・村にお住まいの方は下記URLより申請様式をダウンロードし、必要事項を記載のうえ令和3年2月28日までにお住まいの町・村役場に郵送もしくは直接ご提出ください。

※市・区にお住まいの方は自治体によって申請方法や申請様式が異なる場合がありますので、お住まいの市・区役所にお問い合わせください。

 

申請期間

令和2年8月1日~令和3年2月28日

ひとり親世帯臨時特別給付金についてのお問い合わせ

  • ひとり親世帯臨時特別給付金コールセンター (0120-400-903)
  • 市・区にお住まいの方…お住まいの市・区役所
  • 町・村にお住まいの方…お住まいの町・村役場または県庁少子政策課(048-830-3337)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部 少子政策課 手当・ひとり親家庭支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?