トップページ > 健康・福祉 > 児童福祉 > 子育て支援情報 > 埼玉県における保育所及び放課後児童クラブ等の新型コロナウイルス感染症の対応について

ページ番号:173720

掲載日:2021年2月17日

ここから本文です。

埼玉県における保育所及び放課後児童クラブ等の新型コロナウイルス感染症の対応について

1.保育所及び認定こども園について

埼玉県では、国からの通知に基づき、保育所及び認定こども園での新型コロナウイルス感染症に対応しています。ここでは、国通知と埼玉県通知について御案内します。

なお、政令指定都市であるさいたま市、中核市である川越市、越谷市、川口市における保育所等の対応につきましては、お手数ですが各市へ御確認ください。

国通知等

保育所及び認定こども園に関する国の通知は、厚生労働省、文部科学省から発出されています。それぞれの通知は、各省のホームページ上で随時更新されますので、下記リンクから最新情報を御確認ください。

 

埼玉県通知等

令和3年1月8日

令和3年1月7日

令和2年5月28日

令和2年5月25日

令和2年5月22日

令和2年5月4日

令和2年4月28日

令和2年4月22日

令和2年4月16日

令和2年4月13日

令和2年4月10日

令和2年4月7日

令和2年2月28日

保育所等におけるマスク購入等の感染拡大防止対策に係る支援(新型コロナウイルス感染症対策)

保育所等において、感染症に対する強い体制を整え、感染症対策を徹底しつつ、事業を継続的に提供していくため、職員が感染症対策の徹底を図りながら保育を継続的に実施していくために必要な経費のほか、保育所等が配布する子ども用マスク、消毒液等の卸・販社からの一括購入等や保育所等の消毒に必要となる経費に対して補助する支援制度があります。

詳細については、所在市町村にお問合せください。

 2.放課後児童クラブについて

埼玉県では、国からの通知に基づき、放課後児童クラブでの新型コロナウイルス感染症に対応しています。

詳細は、以下のURLをご覧ください。

放課後児童クラブ(放課後児童健全育成事業)について

放課後児童クラブ等におけるマスク購入等の感染拡大防止対策に係る支援(新型コロナウイルス感染症対策)

放課後児童クラブ等の事業においても保育所等と同様に、感染症対策を徹底しつつ、事業を継続的に提供していくため、必要となる経費に対して補助する支援制度があります。
あわせて、業務のICT化を推進し、ポストコロナに向けたデジタル社会の実現を図るための支援制度があります。

詳細については、所在市町村にお問合せください。


お問い合わせ

福祉部 少子政策課 施設整備・指導担当 (保育所及び認定こども園について)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4784

福祉部 少子政策課 子育て環境整備担当 (放課後児童クラブについて)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?