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掲載日:2017年9月5日

介護支援専門員証書換え交付申請(3号)

この申請は以下の方が対象となります。

・平成18年4月以降に交付された介護支援専門員証をお持ちで氏名を変更されたことにより書換え交付を申請する方
・平成18年4月以降に交付された介護支援専門員証を紛失・汚損等により再交付を希望する方のうち、氏名を変更された方

 

・平成18年4月以降に交付された介護支援専門員証をお持ちの方が氏名を変更された場合は、「介護支援専門員証」の書換え交付を申請する必要があります。氏名を変更された場合に申請を行わないと、必要な通知等が届かないことがありますので、忘れずに申請してください。
・申請は、以下の1から6の必要書類を、埼玉県あてに配達の確認できる方法(特定記録郵便や簡易書留な ど)で送付してください。

 

必要書類

1.介護支援専門員証書換え交付申請書(様式第3号)

 

2.変更前の介護支援専門員証の原本(写真付きのもの)

変更前のものと引換えに書換え後の介護支援専門員証を交付します。

紛失等により送付できない場合は、備考欄に、赤字で『介護支援専門員証は紛失した』と記入してください。

3.住民票

個人番号(マイナンバー)の記載されていない住民票で、申請日から3か月以内に発行されたものとしてください。また、本人情報のみで、本籍・続柄を省略したもので構いません。

4.戸籍抄本

 過去3か月以内に交付されたもの ※コピー不可

5.埼玉県証紙1,400円分

申請書の証紙貼付欄に右詰めで貼付してください。

埼玉県収入証紙の購入場所等については埼玉県収入証紙(県証紙)の購入方法を参照してください。

6.写真(3cm×2.4cm)2枚

2枚は同じ写真とし、1枚を申請書の写真欄に貼付してください。もう1枚はお送りする新しい介護支援専門員証に貼付します。カラー・白黒いずれでも可ですが、スナップ写真は不可です。

注1)交付申請前6か月以内に撮影した無帽、無背景で正面、上半身のものをご用意ください。

注2)必ず写真の裏面に氏名を記入してください。

7.注意事項

介護保険法施行規則の改正により、平成27年4月1日以降に交付する介護支援専門員証から住所の記載がなくなりました。

有効な介護支援専門員証を持っている方が、平成27年4月1日以降に住所のみ変更した場合には「介護支援専門員証書換え交付申請」を行う必要がなくなりましたが、「介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第11号)」を提出する必要があります。

「介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第11号)」の提出を行わなかった場合には、更新研修の御案内や重要なお知らせが届かないことがありますので御注意ください。

なお、「介護支援専門員登録事項変更届出書(様式第11号)」を提出しても、介護支援専門員証の住所の記載の変更・削除を行うことはできません。

平成27年3月31日までに交付された住所記載のある介護支援専門員証は旧の住所記載のままでも有効な介護支援専門員証となりますので、次の更新等まではそのまま使用してください。

送付先

〒330-9301
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県福祉部高齢者福祉課 介護支援専門員担当あて

※封筒表面に、赤字で『介護支援専門員関係書類在中』と記入してください。

※必要書類は折り入れて、定型封筒で送付してください。

※配達の確認できる方法(特定記録郵便や簡易書留など)で送付してください。

 

お問い合わせについて

介護支援専門員のお問い合わせの多くは個別性が高く、詳細を伺いながらお答えをする必要があります。
お手数でも土日祝日を除いた8時30分から17時15分までにお電話でお問い合わせくださるようお願いいたします。

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お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 介護人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

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