Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年6月30日

「埼玉県自然公園指導員」について

「埼玉県自然公園指導員」制度について

「埼玉県自然公園指導員」制度は、県立自然公園の保護と適正な利用の推進のため、自然公園利用の遵守事項、マナー、事故防止等の助言指導及び情報提供活動を行うことを目的にしています。

平成9年からスタートした制度で、任期は2年間です。山岳団体やNPO法人からの推薦により、現在60数名のボランティアの方々を委嘱しています。

コバトン(山岳、縦走)

埼玉県自然公園指導員の活動について

埼玉県自然公園指導員の活動内容は、自然公園利用者に対する助言指導、自然解説、情報提供です。

これまでに活動いただいた内容の一例をご紹介します。

自然公園利用者に対する助言指導

植生保護のため歩道以外を歩かないといった利用マナーの助言など

自然解説

地域の学校や公民館等での埼玉県の自然解説、登山者からの質問への応答など

情報提供

自然歩道上にある倒木、指導標識の誤りなど危険箇所の情報提供など

県では、こうした指導員の方々や利用者のご協力をいただき、自然公園の保護と適正な利用を推進しています。

埼玉県自然公園指導員研修会について

自然環境の保護と適正な利用を推進するため、ボランティアとして活動していただく「埼玉県自然公園指導員」のスキルアップや、指導員同士の交流を目的に研修会を毎年開催しています。

平成23年度第1回埼玉県自然公園指導員研修会

平成23年11月9日(水曜日)に、横瀬町活性化センターにて第1回埼玉県自然公園指導員研修会を開催しました。
埼玉県警山岳救助隊の方を講師に招き、横瀬二子山の学習登山コースを利用した実地研修や講義を実施し、山岳遭難の実態や安全登山の重要性などを学びました。

平成23年度第2回埼玉県自然公園指導員研修会

平成24年1月29日(日曜日)に、埼玉県自然学習センターにて第2回埼玉県自然公園指導員研修会を開催しました。
財団法人国立公園協会の方を講師に招き、講義や施設見学を実施し、自然公園の歴史や管理、自然観察のポイントなどを学びました。

研修会の様子

第1回研修会実地研修

第1回研修会「実地研修」

第2回研修会講義

第2回研修会「自然公園の歴史と管理」

お問い合わせ

環境部 みどり自然課 自然ふれあい担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

電話:048-830-3156

ファックス:048-830-4775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?