トップページ > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > 産業廃棄物 > 産業廃棄物を処理する方 > 産業廃棄物に関する許可・認定について > 産業廃棄物収集運搬業許可の合理化について(積替え保管を含む)

ページ番号:25944

掲載日:2018年1月30日

ここから本文です。

産業廃棄物収集運搬業許可の合理化について(積替え保管を含む)

積替え保管を含む収集運搬業の許可を取得している方へ

平成23年4月1日から、埼玉県の許可のみで県内全域の収集運搬業が可能になりますが、さいたま市又は川越市において積替え保管を含む許可を取得している場合には、引き続き市が許可に関する事務を行うことになります。

平成23年4月1日以降、従前どおりの業を行うための手続きについて

平成23年3月31日現在、お持ちの収集運搬業の許可内容

表の見方:取扱う産業廃棄物のうち、1種類でも積替え保管ができる許可をお持ちの場合は、「積替え保管を含む」に区分されます。

許可状況別の手続き

A 県・市両方で、積替え保管を含む許可をお持ちの場合

手続きは合理化に伴う当面の手続きA(PDF:67KB)にてご確認ください。

B 県の積替え保管を除く許可、市の積替え保管を含む許可をお持ちの場合

手続きは合理化に伴う当面の手続きB(PDF:67KB)にてご確認ください。

C 県の収集運搬業の許可はなく、市の積替え保管を含む許可をお持ちの場合

手続きは合理化に伴う当面の手続きC(PDF:78KB)にてご確認ください。

D 県のみ積替え保管を含む許可をお持ちの場合

手続きは合理化に伴う当面の手続きD(PDF:64KB)にてご確認ください。

E 積替え保管を含む許可をお持ちでない場合

産業廃棄物収集運搬業許可の合理化について(積替え保管を除く)をご覧ください。

許可証に関する注意について

従前の県許可証には、「営業の範囲は、さいたま市及び川越市を除く埼玉県の区域とする。」との記載がありますが、さいたま市又は川越市において積替え保管を含む許可を取得している場合を除き、平成23年4月1日から埼玉県の許可のみで県内全域の収集運搬業が可能になります。許可証の書換え等の手続きは不要です。

お問い合わせ

環境部 産業廃棄物指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎2階

ファックス:048-830-4774

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?