トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > 埼玉カーボンニュートラルポータルサイト

ページ番号:215502

掲載日:2023年9月13日

ここから本文です。

埼玉カーボンニュートラルポータルサイト

scnl埼玉県では、脱炭素社会(カーボンニュートラル)の実現を目指して、取組を進めています。事業者、県民向けの支援策や制度をまとめましたのでご活用ください。

県:事業者向け

県:県民向け

国等の支援策・制度の情報

 

 

↓アイコンをクリック

bl1pl1


cnkuni2

支援策・制度

事業者向け 

b1b3b4企業等画像

b5b6b7b8b9

b10b11b12b13


b1【中小企業向けカーボンニュートラル・省エネ支援制度】

中小企業等向け無料省エネ診断やCO2排出量(エネルギー使用量)削減につながる設備更新等への助成(補助、制度融資)など、事業活動における省エネ対策支援(無料省エネ診断、埼玉県エコアップ認証制度)を行っています。

担当課:温暖化対策課

b3【地球温暖化対策計画制度】

前年度に1,500kL以上のエネルギーを使用する事業者(企業・団体単位)は、地球温暖化対策に関する計画を毎年度7月末までに県に提出し、県・事業者がともにその内容を公表します。また要件に該当しない事業者についても、計画を作成し提出することができます。

担当課:温暖化対策課

b4【目標設定型排出量取引制度】

3か年度連続で1,500kL以上のエネルギーを使用する事業所(工場・ビル単位)は、事業所ごとに排出総量の削減目標が設定され、目標達成に努めます。削減が不足する場合は排出量取引によって目標を達成することができます。

担当課:温暖化対策課

企業等画像【企業等における省エネ・再エネ活用設備導入補助金】

産業部門及び業務その他部門の脱炭素化を促進するとともに、エネルギーの効率利用や地域のエネルギーレジリエンスの強化を図るため、自らの事業所に省エネ・再エネ活用設備を導入する民間事業者に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

担当課:エネルギー環境課

b5【身近なみどり民間施設緑化事業】

市街地での緑を創出するため、市街化区域内又は住居系・商業系の用途地域内の民間施設で行うモデル的な緑化事業に補助します。

担当課:みどり自然課

b6【設備投資促進資金(カーボンニュートラル実現につながる設備投資)】

カーボンニュートラルを実現するために必要となる設備投資を行う中小企業者・中小企業組合向けの制度融資です。

担当課:金融課

b7【埼玉県森林CO2吸収量認証制度】

企業・団体の皆さまが、社会貢献を目的として取り組んだ植林や間伐などの森林整備活動によるCO2吸収量を認証する制度です。

担当課:森づくり課

b8【埼玉県環境SDGs取組宣言企業制度】

環境分野のSDGsのゴール達成に向けた取組を宣言し、一定の要件を満たす企業等の取組を県HP等で発信し、支援します。

担当課:環境政策課

b9【企業・団体の参加による森林づくり】

企業・団体の皆さまの御意向を伺いながら、森づくり活動のフィールドの紹介や企画の立案、技術指導などのお手伝いを行います。

担当課:森づくり課

b10【環境保全に関する共同研究等の支援】

環境保全に関する共同研究・共同開発、産学官連携を希望する企業を支援します。

問合せ先:埼玉県環境科学国際センター

b11【先端産業に関する総合相談】

新エネルギー分野を含む先端的な技術を活用した製品等の開発に関する技術支援、企業マッチング、法規制等への対応、販路開拓、補助金の活用などについて、コーディネータが相談に応じます。

問合せ先:公益財団法人埼玉県産業振興公社

b12【埼玉県次世代ものづくり技術活用製品開発費補助金】

カーボンニュートラルに資する製品等の開発に対して、費用の一部を補助します。

担当課:産業創造課

b13【彩の国埼玉環境大賞】

他の模範となる優れた環境保全の取組等を行う個人、県民団体及び事業者の皆さまを表彰します。

担当課:環境政策課

県民向け 

エコライフ省エネ応援p3家庭向けp6電気自動車


 

エコライフ【エコライフDAY&WEEK埼玉】

エコライフDAY(デイ)は、簡単なチェックシートを利用して、広く県民の皆さまにエコライフを体験していただくものです。チェックシートをみながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。

エコライフWEEK(ウィーク)とは、エコライフDAYのチェック項目のなかから、任意でいくつかの項目を選び、さらに一週間取り組んでいただくものです。一週間継続することで、日常的に環境に配慮した生活を送れるようになることを目指します。

担当課:温暖化対策課

省エネ応援【彩の国家庭の省エネ応援ページ】

埼玉県では、省エネ家電やLED照明、家庭で手軽にできる断熱対策など家庭の省エネを応援しています。

担当課:温暖化対策課

p3【家電製品省エネ情報提供制度】

一定規模以上の電気機器等販売事業者に対して、販売する電気機器等の省エネ情報を購入者に提供するよう義務付けています。照明器具、テレビ、電気冷蔵庫などの買換えの際は是非省エネラベルの内容を確認いただき、省エネ性能の高い商品を御検討ください。

省エネ製品買換の御案内はこちら➡環境省省エネ製品買換ナビゲーション『しんきゅうさん』

担当課:温暖化対策課

家庭向け【家庭における省エネ・再エネ活用設備導入補助金】

家庭部門の脱炭素化を促進するため、自らが居住する既存住宅に新たに省エネ・再エネ活用設備を導入する方に、予算の範囲内において補助金を交付します。

担当課:エネルギー環境課

p6【彩の国埼玉環境大賞】

他の模範となる優れた環境保全の取組等を行う個人、県民団体及び事業者の皆さまを表彰します。

担当課:環境政策課

電気自動車【埼玉県電気自動車等導入費補助金事業】

自動車から排出される二酸化炭素等の削減を図るとともに災害時のレジリエンス機能を強化するため、電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車並びに外部給電器を導入する方に対し、補助を行うものです。

担当課:大気環境課

 国等の支援策・制度情報

 kuni1【脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)】

環境省の地球温暖化対策に関する補助・委託事業を紹介しています。

問合せ先:各事業によって異なります。



お問い合わせ

環境部  

★事業内容の詳細は各担当課にお問い合わせください
★ポータルサイトの管理について下記担当課にお問い合わせください
 エネルギー環境課(TEL:048-830-3024)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?