Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月29日

埼玉県環境マネジメントシステム

埼玉県は、埼玉県環境管理規定による本県独自の環境マネジメントシステムに基づき、埼玉県庁における事務事業についての環境配慮の取組を推進しています。

埼玉県環境方針(平成19年5月22日)

埼玉県では、埼玉の目指すべき将来像のひとつに掲げる「住みやすく環境にやさしい埼玉」を更に進めるため、平成19年度から本県独自の新しい環境マネジメントシステムに基づき、環境に配慮した事務・事業の推進に取り組んでいます。

1.基本理念

地球環境は人類生存の基盤です。私達は、これを次世代に引き継いでいきます。

埼玉県は秩父の山々や武蔵野の雑木林、荒川など、緑と川の豊かな自然に恵まれています。

私達は、この潤いと安らぎのある自然を守り、持続可能な循環型社会を築いていきます。

埼玉県は、「地球的規模で考え地域から行動する」を実践し、地球環境の保全に貢献します。

そして、恵み豊かで安心・安全な地域社会の実現を目指します。

このため、全庁の職員が一致協力し、日本一の環境にやさしい県づくりを推進します。

2.環境方針

  1. 埼玉県は、県行政のすべての分野で環境の保全と創造のための目標を定めます。目標達成のための取組の後、それを点検・評価し、取組の継続的な改善を進めます。
  2. 埼玉県は、事務・事業が環境に与える影響を認識し、自らの役割と責任を自覚して業務を遂行します。
  3. 埼玉県は、県民・事業者と協働して省エネルギー・省資源活動を行い、循環型社会を築きます。
  4. 埼玉県は、環境に関する法令等を遵守し、環境汚染の予防に努めます。
  5. 埼玉県は、環境の保全と創造のための取組を積極的に公表します。

埼玉県環境マネジメントシステムの概要

取組の対象

  1. 県の本庁、地域機関のすべての所属を対象としています。
  2. 県が行うすべての事務事業を対象としています。

取組の進め方

  1. 埼玉県環境管理規定に記載する手法により各所属が実施目標等を設定し、環境への負荷の低減や良好な環境の創造に向けて県職員が全員で取り組みます。
  2. 計画(Plan)を立て、それを実施(Do)します。達成度を点検(Check)し、結果をもとに改善(Action)するというPDCAサイクルによる継続的な改善を推進します。

実施目標

埼玉県環境管理規定第17版

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 環境政策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

電話:048-830-3041

ファックス:048-830-4770

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?