Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 防災・消防 > 消防 > 消防団 > 【平成27年度】県内4つの消防団が消防庁消防団等地域活動表彰を受賞(H28.3)

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月24日

【平成27年度】県内4つの消防団が消防庁消防団等地域活動表彰を受賞(H28.3)

県内4消防団が「消防庁消防団等地域活動表彰」を受賞しました。

この表彰は、団員数が増加し、平常時の活動が全国的に模範となる団体に贈られる表彰です。

なお、平成27年度は、全国で24都道府県37団体が受賞しました。 

 消防団等地域活動表彰受賞消防団

消防団等地域活動表彰

  受賞の様子

表彰式代表受領

 

 

西入間広域消防組合越生消防団

越生消防団

           

 

 

西入間広域消防組合毛呂山消防団 女性消防団員

 毛呂山消防団

鴻巣市消防団

平成26年4月に7名、平成27年4月に1名の女性消防団員が新たに入団。現在16名の団員が女性ならではのソフトな面を生かし、幼稚園での火災予防啓発やイベント会場での消防団PR等普及啓発活動を中心に活躍している。また、平成27年10月に開催された「第22回全国女性消防操法大会」に埼玉県代表として出場し、全国第4位の優秀な成績を収めた。

戸田市消防団

消防団員の減少対策として、条例定数を増やし、特定の職務に限って従事する「機能別分団」を導入。その他、入団資格年齢の上限緩和、休団制度の創設や費用弁償の増額などの処遇改善に取り組んだ。その結果、基本団員として3名、機能別分団員として12名が入団。機能別分団には女性10名が入団し、応急手当の普及や火災予防広報を通じ、安心安全なまちづくりに取り組んでいる。

西入間広域消防組合毛呂山消防団 女性消防団員

西入間広域消防組合では、住宅用火災警報器設置推進モデル地区事業を実施している。女性消防団員が消防職員と合同でモデル地区の住宅を訪問し、女性ならではの柔らかい口調と対応で住宅用火災警報器の設置を働き掛けている。

西入間広域消防組合越生消防団

小さいうちから消防団に親しむことで、将来の入団に繋げようと、地域の子供たちと防火防災巡回を行うとともに、消火器による消火訓練やAEDを使用した救命講習など子供たちの防災意識を高める取組を継続して行っている。

お問い合わせ

危機管理防災部 消防防災課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 危機管理防災センター2階

電話:048-830-8150

ファックス:048-830-8159

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?