Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 知事からの4つのお願い

ここから本文です。

 

掲載日:2020年4月17日

知事からの4つのお願い

県民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出の自粛等のご協力をいただき、ありがとうございます。

緊急事態措置の実施から1週間が経ちました。この1週間で見えてきた状況を踏まえ、改めて県民の皆さまに対し下記4つのことをお願いいたします。

1.飲食店での酒類の提供を午後7時までとするお願い

東京都では、飲食店の酒類の提供を、夜7時までとするよう要請しています。埼玉県の南部では飲酒を目的とする方々が東京から流入をしている状況が見受けられます。こうした人の流れを抑えていくため、本県においても飲食店における酒類の提供は4月17日から夜7時までとしていただけますようご協力をお願いいたします。

2.保育所、放課後児童クラブでの保育等の提供の更なる縮小検討のお願い

県内50以上の市町村が登園自粛等の呼びかけを行い、登園するお子さんの数もある程度減少していますが、県内や全国の保育所等での感染の広がりが報告されています。そこで、感染が拡大傾向にある市町村におきましては、可能な場合は、休園・休所も含め、保育等の提供の更なる縮小についてのご検討をお願いいたします。休園・休所の検討に当たっては、医療従事者や社会機能維持に必要な業種、ひとり親家庭など、仕事を休むことができない、そういった方々へのお子さんへの保育が提供されないことがないようにご対応をお願いいたします。

3.買い物に行かれる際にご留意いただきたいお願い

商店街やスーパーなどで多くの人が集まっている状況が今も見られます。県民の皆様には、生活必需品のお買い物をされる際にも、できるだけ少人数でお出かけいただくとともに、その際には人と人との距離を2メートル程度確保していただくようお願いいたします。

4.テレワーク及び在宅勤務推進のお願い

企業の皆様には、テレワーク、在宅勤務についてご協力をいただいています。出勤している方の7割削減に向け、テレワーク、在宅勤務の更なる拡大に向けて、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

緊急事態措置相談センター 開設時間 9:00~18:00(土日・祝日も実施)

ファックス:048-830-8129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?