ページ番号:199362

掲載日:2021年7月3日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和3年6月)

令和3年6月の放送一覧

6月26日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)おいしく健康 埼玉県コバトン健康メニュー

埼玉県で推奨している「埼玉県コバトン健康メニュー」。食塩が少なく野菜の多い健康を意識したメニューです。県内のイオンやベルクなど身近なスーパーで販売されているだけでなく、クックパッドなどのレシピから自分でも作ることができるんです。

今回はカナイリポーターがそんなコバトン健康メニューを調査!実際のメニュー作りにも挑戦しちゃいます。

コバトン健康メニューポスター

Weekly Pick Up

  岩槻高校 モザイク画でギネス記録認定

コーナー(2)プラスチックごみのゆくえ

6月は「環境月間」。コロナ禍で、飲食店のテイクアウト容器をはじめとした家庭から出る「プラスチックごみ」は増加傾向にあります。家庭から出たプラスチックごみがリサイクルされるまでのプロセスをたどりながら、すぐに実践できる正しい分別のポイントをご紹介します。

プラごみの選別作業1 プラごみの選別作業2

6月19日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)&(2)ぶら街めぐり(9)吉川市

県内の市町村をリポーターがぶらぶら巡りながら、街の魅力や見どころを紹介するシリーズの第9弾。今回のゲストは、吉川市在住の北斗晶さん!カナイリポーターと一緒に、“なまずの里”としてまちおこしをする吉川市をパワフルにご紹介します。

老舗料亭で多彩なナマズ料理を味わったあと、ナマズをモチーフにした「あるもの」を作る縫製工場に。その技術に二人はビックリ!何を製作しているのでしょうか…。吉川市を熱く語る北斗さんにご注目ください!

北斗さんとカナイさん 北斗さんとカナイさん 足湯

Weekly Pick Up

  埼玉の偉人 荻野吟子のPRマンガができました!

6月12日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)知ってる?埼玉のご当地和菓子

草加せんべい、芋菓子、五家宝など県内に多くあるご当地和菓子。そんなご当地和菓子の中でも、知る人ぞ知る和菓子を2種類ご紹介します。

一つ目は、鴻巣市発祥と言われている「いがまんじゅう」。まんじゅうが赤飯で覆われているのが特徴です。二つ目は、久喜市の特産品となっている「塩あんびん」。この塩あんびん、一見大福のように見えるのですが…。

いがまんじゅう 塩あんびん

Weekly Pick Up

  越生町の梅が収穫を迎えています

コーナー(2)近代美術館「埼玉の美術史1871-1960」

埼玉150周年を記念して、埼玉県が誕生した1871年から1960年までの90年間に埼玉で育まれた美術の歴史を7つの章に分けてたどる展覧会を、ドーキンズ英里奈リポーターが訪ねました。

小村雪岱、寺内萬治郎など埼玉にゆかりのある作家たちの作品における注目ポイントや小ネタ、展覧会の概要や見どころをご紹介します。

企画展の絵をみるドキン 企画展の絵をみるドキン2

6月5日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)楽器製作の現場に潜入!

今月6日は「楽器の日」、24日は「ドレミの日」と、音楽に関する記念日が多い6月。国内屈指の老舗楽器メーカーである「トンボ楽器製作所」に潜入。いまたまMCの佐々木優太がハーモニカの製作現場を調査します!

トンボ楽器製作所と佐々木リポーターとの間には、実は深い縁が…

ラストには、トンボ楽器製作所の皆さんとミニコンサートも開催!乞うご期待!

トンボ楽器 ハーモニカ 

Weekly Pick Up

 コバトン21歳の誕生日

コーナー(2)WEリーグ開幕!県内チームをご紹介(2)ちふれASエルフェン埼玉

いよいよ今年9月に開幕を控えた女子プロサッカー「WEリーグ」の県内チームを紹介するシリーズの2回目。

WEリーグ唯一の女性監督となる半田悦子(はんだえつこ)監督と、最年長ゴール記録を更新し続ける荒川恵理子(あらかわえりこ)選手のインタビューを中心として、ちふれASエルフェン埼玉をご紹介します。

エルフェン1 エルフェン2

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?