トップページ > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > やさしく解説!大野知事の新型コロナ対策 > やさしく解説!大野知事の新型コロナ対策「おうちでマスクについて」(8月27日)(テキスト版)

ページ番号:203794

掲載日:2021年8月27日

ここから本文です。

やさしく解説!大野知事の新型コロナ対策「おうちでマスクについて」(8月27日)(テキスト版)

 

司会

   今回は埼玉県で推奨している「おうちでマスク」について伺いたいと思います。まず「おうちでマスク」とはどのようなものなのでしょうか。

知事

   はい、自分でできる感染症の予防対策といえば、真っ先にマスクを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
   県ではかねてから、このようなちらしやポスターを作成し、「おうちでマスク」を推奨してきました。とは言っても、ご自宅で常にマスクを着用し続けるのは、なかなか難しいのではないでしょうか。
   そこで、特に次の3つの場面において、マスク着用を意識していただきたいと思います。
   1つ目は、やむを得ず感染リスクの高い場所に行ったあと。これを、ご家族にうつさないためにお願いします。
   そして2つ目は、ご自宅に高齢者や基礎疾患のある万が一にでも感染してしまうと大変なことになる可能性のあるご家族とお話しになるとき。
   また3つ目は、発熱など「体調が悪いかも」と思ったときにマスクをしてください。こんな時には、ご自宅でも「おうちでマスク」をお願いします。

司会

   新型コロナウイルスの感染源となっている飲食店や勤務先など外出先では、みなさん感染予防対策をしっかりと実施されていると思います。
   なぜ、自宅でもマスクをする必要があるのでしょうか。  

知事

   はい。実際、皆さんがニュースなどでお聞きになる感染経路としては、例えば飲食店や勤務先などのほか、病院あるいは施設での大規模クラスターだったりすると思います。
   ところが、これを見てください。感染経路で最も多いのは、実はご家庭、家庭内感染なのです。
   通常、自宅でお過ごしになっているだけであれば、新型コロナウイルスに感染するということはないはずです。また、ご自宅はくつろぐ場でもありますので、どうしても感染予防の意識が薄くなってしまいます。
   そのため、一度、ご自宅に外からウイルスが持ち込まれてしまうと、ご家族の間で感染が広まってしまうという事例が多く発生しています。だからこそ、お話しになる時には、必ずマスクは、ご家庭においても同じです。
   ここで改めて、ご自宅においてもリスクはある、という意識を是非、お持ちいただくと共に、特に、先ほどお話しをした3つの状況の時にはマスクを着用いただきたいと思っています。
 

司会

   マスクはいろいろな材質のものがあると思いますが、どのようなものがよいのでしょうか。

知事

   はい。マスクは材質によって、飛沫の飛散、感染の防止の効果に違いがあります。着用する状況に応じて材質を選んでいただきたいと思います。マスク着用の効果については、埼玉県にある理化学研究所がスーパーコンピューター「富岳」を使ってシミュレーションをしています。
   例えば、N95というマスクを聞いたことがありますか、医療用なのですが、自分から飛沫を飛散させるのは1%、他の人が飛散させた飛沫を吸い込むのを2%に抑え込むことができますが、感染者の治療にあたる医療者向けで、日常生活ではここまでは必要ないかもしれません。
   一般によく使われている不織布マスクですけれども、布マスクよりも効果が高いというふうに言われています。ところが、つけ方によって随分効果に差があります。しっかりとフィットさせて着用することが大切です。
   お母さんの手作りマスク、布マスクを使用してるお子さんも多いかもしれません。不織布のマスクより少し性能が落ちることになりますが、今のような暑い季節には汗をかくこともありますので、布マスクの方が使いやすくなることもあると思いますので、是非、適切にご選択をしていただきたいと思います。
   いずれにしても、どのような場合でもマスクはしっかりフィットするように着用しないと、その性能を生かすことはできません。
   マスクの着用は私たちができる最も初歩的な感染症対策です。度重なるお願いで大変恐縮ですけれども、愛する方、ご家族を守るために、是非、おうちでもマスクを適切に使用していただけるようお願いいたします。

お問い合わせ

保健医療部 保健医療政策課 企画・構想担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?