ページ番号:233508

掲載日:2023年6月1日

ここから本文です。

\新茶の季節/
狭山茶愉しむ

県内で盛んに茶の栽培が行われるようになったのは江戸時代の中頃から。地域の特産物として栽培が普及し、産地も拡大していきました。5月は新茶の季節。日本三大銘茶の一つ、狭山茶を味わってください。

【問合せ】県生産振興課
電話:048-830-4146

深い味わいが特徴
狭山茶とは

県西部の入間市、所沢市、狭山市を中心に生産される狭山茶。他の茶産地より寒い冬を乗り越えて、いっそう味わいが深まります。また“狭山火入(びい)れ”という独特の仕上げ技術により、甘くて濃厚なお茶になります。

どのくらい作られてるの?

令和4年産

お茶の栽培面積 729ヘクタール 全国8

荒茶生産量 729トン 全国8

★農林水産省統計より

埼玉は他の茶産地に比べて寒い場所にあるため、一番茶、二番茶の年2回、摘まれることが多い(他産地は3~4回が多い)。

日本で一番高価なお茶
手もみ茶

「手もみ茶」は昔ながらの手作業でつくられるお茶です。芸術品の域に達している手もみ茶は高級品とされており、ぜひ一度試していただきたい希少価値のあるお茶です。

針のような見た目

針のように細長い形状をした茶葉がつやつやと輝いて見えます。

お茶を超えた味

上質なだしのような特別な旨味を秘めています。

QRコード

▲取り扱い店はこちら(別ウィンドウで開きます)

県茶業研究所が開発
県オリジナル品種

ゆめわかば

バニラのような甘い香りが特徴です。萎凋(いちょう)させることで、香りがより際立ちます。 ※摘み取ったお茶を萎(しお)らせて発酵させること。

おくはるか

ほのかに感じる桜葉のような香りが特徴です。

埼玉県で育成した茶の品種には、香りに特徴があるものが多くあります。同じ狭山茶でも品種や農園によって味はさまざま。商品の特徴をチェックして、違いを楽しんでください。最近では、萎凋茶もお薦め。摘み取った茶葉を軽く萎らせることで、花や果実のような独特の香りが引き出されます。

県茶業研究所
柴田専門研究員

★同研究所では、お茶の品種・栽培の改良に取り組んでいます。

\オンラインで/
狭山茶を愉しもう
Enjoy SAYAMA TEA

  • 魅力と楽しみ方を知る
  • 買える
  • アレンジレシピも

QRコード

▲詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

狭山茶に出会い

\地域の食、逸品を楽しむ/
SAYA Market & Cafe

狭山茶をはじめ狭山市と近郊エリアの逸品を取り揃えたアンテナショップです。狭山ブランド抹茶「明松(みょうしょう)」を使った抹茶ラテは絶品!お土産に地域の名産品、特産品はいかがですか。


▲抹茶ラテ


▲明松抹茶飲み比べ

場所 狭山市入間川1-3-1

【問合せ】同カフェ
電話:04-2937-3629


\全方位、ひろがる茶畑/
茶畑テラス「茶の輪」

広がる茶景を独り占め。土地の味、茶園ごとの技を感じる多彩な茶を飲みながら、思い思いの時間を過ごせる貸切サービスです。

★有料。オンラインでの事前予約制

場所 入間市中神地内(受付場所は茶園によって異なります。)

【問合せ】入間市商工観光課
電話:04-2964-1111(代)

QRコード

▲予約・詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)


6月3日(土曜日) 狭山茶摘み体験
フェスタ2023

狭山茶の新芽を摘みに来ませんか?手もみ茶の実演や新茶販売も。摘んだお茶は持ち帰れます。★申込不要。参加費無料。雨天決行

場所 入間市上谷ヶ貫(かみやがぬき)244-2

【問合せ】県茶業研究所
電話:04-2936-1351

PRESENT

狭山茶人気商品詰め合わせ(狭山 御抹茶 明松 1缶、狭山茶 お茶の葉 まるごとジャム 1個、狭山茶コーラ 2本セット)を5人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?