トップページ > 県政情報・統計 > 広報 > 広報紙・テレビ・ラジオ・ソーシャルメディア > 広報紙「彩の国だより」 > 思いっきり遊んで、癒されて 県営公園で元気をチャージ!

ページ番号:232233

掲載日:2023年5月1日

ここから本文です。

\思いっ切り遊んで、癒やされて/
県営公園元気チャージ!

春の陽気に誘われて出掛けたくなる季節。県内には魅力的な31の県営公園があることを知ってましたか。特にオススメな4カ所を紹介します!

QRコード

▲県営公園の詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

【問合せ】県公園スタジアム課
電話:048-830-5400

\美しさを満喫/大宮公園

桜にはじまり、アジサイ、花菖蒲と花リレーが続き、散歩におすすめの季節。埼玉県で一番利用者の多い県営公園です。

場所
さいたま市大宮区高鼻町4
★大宮公園駅または北大宮駅下車徒歩10分

電話:048-641-6391

コラム 文豪に愛された公園

東京の奥座敷として、多くの文豪が訪れています。樋口一葉の他、永井荷風、国木田独歩、森鴎外、正宗白鳥などが作品の舞台としています。

\かわいい動物に癒されよう!/こども動物自然公園

キリンやクオッカなどかわいい動物がたくさん!桜やツツジも楽しむことができる自然たっぷりの動物自然公園でリフレッシュしませんか。

場所
東松山市岩殿554
★東松山駅からバス「こども動物自然公園停留所」下車徒歩すぐ

料金
高校生以上700円、小・中学生200円(未就学児、無料)

電話:0493-35-1234

コラム ペンギンがたくさん

園内のペンギンヒルズはチリのチロエ島の自然を再現した世界最大級の生態園です。ペンギンが波の中を泳ぐ様子を観察できます。

\大自然で1日遊べる!/秩父ミューズパーク

さまざまなアクティビティを体験できる他、四季折々の花々や自然の絶景を楽しめます。秩父ならではの絶品グルメが園内に豊富にそろっているのも見逃せないポイントです。

場所
小鹿野町長留2518
★関越自動車道花園ICから車で50分

電話:0494-25-1315

コラム 卒業ソングの聖地

卒業式で多く歌われている「旅立ちの日に」は、秩父市内の中学校で誕生しました。園内にある旅立ちの丘はこの歌が秩父で発祥したことを記念して建設されました。

\水族館でしか味わえない感動/羽生水郷公園(さいたま水族館)

約70種の生き物や世界の代表的な熱帯魚などを展示。園内では、水辺を利用したカヌー体験やボートによる探検ツアーも実施しています。

場所
羽生市三田ヶ谷751-1
★東北自動車道羽生ICから車で7分

料金
高校生以上500円、小・中学生200円(未就学児、無料)

電話:048-565-1010

コラム サメが池を泳いでいる!?

園内にはチョウザメが泳いでいる池があります。海にいるサメとは別種で、ウロコが蝶の羽に見えることからチョウザメと呼ばれています。

にご用心!

公園で食べるお弁当やバーベキューなどは楽しみの一つですが、取り扱いを間違えると、食中毒の危険があります。食中毒にならないように気を付けましょう。

【問合せ】県食品安全課
電話:048-830-3611

\手を洗う/菌をつけない

どんな食材でも、そのままでは食中毒を引き起こす可能性があります。菌やウイルスを食品に「つけない」ために、調理や食事の前にはしっかりと手を洗いましょう。

\早めに冷蔵庫へ/菌をふやさない

食中毒菌の多くは10~50℃で増殖するため、要冷蔵品や調理済み食品を温かいところで長時間放置するのは危険です。菌を「ふやさない」ように、小分けにしてクーラーボックスなどで保管しましょう。

\十分に加熱/菌をやっつける

食中毒菌などは熱に弱いため、多くは加熱することで「やっつける」ことができます。表面だけではなく、食品の中心部まで十分に加熱しましょう。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?