ページ番号:219900

掲載日:2022年9月1日

ここから本文です。

まもなく旬!埼玉県産
シャインマスカット出荷時期:8月下旬〜9月下旬

シャインマスカット

甘くてジューシー!パリッと皮ごと食べられて、子供から大人まで
大好きなシャインマスカット。シャインと輝く魅力をたっぷりご紹介します。

意外と知らない「シャインマスカット」

シャインマスカット

シャインマスカットは、実は日本生まれの品種なんです!農研機構が栽培しやすいアメリカブドウと香りや食感が良いヨーロッパブドウを交配して育成。平成18(2006)年に品種登録されました。

※国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構

今、注目されている3つの理由

1おいしい

爽やかな香りと甘みがあり、大粒で食べ応え抜群!噛んだ瞬間においしさが口の中に広がります。

2食べやすい

種がなく、皮ごと食べられるため、誰でも手軽につまんで食べることができます。

3栽培しやすい

病気に比較的強く、夏が暑い埼玉県でも品質の良い果実を生産できます。

県内でも人気上昇中!

近年、消費者だけでなく生産者にも人気があり、県内でも栽培面積が増えています。
県では、品質の高いシャインマスカットが安定的に生産できるよう、生産者を支援しています。

2年間で約4.5倍に!★県生産振興課調べ

夏休みのお出掛けに!

「グリーン・ツーリズム埼玉」では、旬を迎えるブドウの収穫体験ができる観光農園を紹介しています。この夏はおいしい旬をたくさんもぎとって楽しみませんか?

★すべての農園で「シャインマスカット」の取り扱いがあるとは限りません。詳しくは農園のHPか電話で事前にご確認ください。

QRコード 

▲ぶどう狩りはこちら(別ウィンドウで開きます)

彩玉(さいぎょく)もどうぞ!出荷時期:8月中旬〜8月下旬

彩玉(さいぎょく)

埼玉県で生まれ育った県オリジナル品種「彩玉」。他の品種と比べて大きく、みずみずしい甘さが特徴です。

宅配宅配・通販も/

QRコード 

▲「彩玉」を買える・食べられる場所はこちら(別ウィンドウで開きます)

収穫する時期や量は天候に左右されますので、事前に農園等に販売状況をお問い合わせください。
★訪問の際は新型コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力をお願いします。

生産については
【問合せ】県生産振興課
電話:048-830-4151
ファックス:048-830-4843

販売については
【問合せ】県農業ビジネス支援課
電話:048-830-4111
ファックス:048-830-4830

PRESENT

「シャインマスカット(1房)」を5人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

★生産者からの直送となります。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?