ページ番号:217915

掲載日:2022年8月1日

ここから本文です。

水を守る~ダムの魅力に触れてみよう~

地上に降った雨や雪は、川や地下水となって海へ流れて蒸発し、再び地上に戻ってきます。水は常に形を変えて循環していて、そのサイクルの中に水源となるダムや川、そして水の恵みを受ける私たちの暮らしがあります。

「水」を守るダムのこと

水を守る

水使用量の多い夏場であっても、ダム湖の膨大な貯水のおかげで、下流域に安定して水が行き渡ります。台風などの豪雨の際は、ダムの流水量を調節することによって下流に深刻な洪水被害が発生することを防いでいます。県が誇る二つのダムを紹介します。

【問合せ】県河川環境課
電話:048-830-5116

有間ダム飯能市

息をのむ絶景

所在地:飯能市下名栗1830(圏央道青梅ICから車で約30分)
型 式:中央土質遮水壁型ロックフィルダム
堤 高:83.50m
堤頂長:260.00m
総貯水量:760万立方メートル
用 途:洪水調節、上水道、不特定用水

有間ダムは県営第1号の多目的ダムとして昭和61年に完成した県内で唯一のロックフィルダムです。周辺には、カヌー体験と製作ができるカヌー工房、さわらびの湯やノーラ名栗があり、山々は一年を通してハイキングに絶好の場所として多くの人々に親しまれています。

埼玉の水守り人

有間ダムは東京ドームの約6杯分の総貯水量(約760万立方メートル)を誇る多目的ダムです。大雨のときは水を貯めて下流地域の川の水量を減らし、雨が少ないときは計画的に放流し、暮らしの水が不足しないよう、川の水量を調整しています。
きれいな山々に囲まれたエメラルドグリーンの湖は絶景です。土日には1日10食限定の地元野菜をふんだんに使った絶品ダムカレーもあります。多くの観光客を引き寄せている有間ダムにぜひ、お越しください。

飯能県土整備事務所
ダム管理担当
長島担当部長

Pick up!

1県内で唯一のロックフィルダム

ロックフィルダムとは、岩石を主材料として築造する重力ダムで、岩石のすき間を小さくするために、大小の石が混合して使用されています。周りの景色と相まって、石を積み上げてできたダムの姿は美しいです。


2名栗カヌー工房(飯能市下名栗1817-9)

地元産木材「西川材」製カヌーの乗船やオリジナルカヌーづくりが楽しめます。カヌーに乗って名栗湖の絶景を楽しみましょう。
電話:042-979-1117


3日帰り温泉さわらびの湯(飯能市下名栗685)

緑の木々、鳥のさえずり、川のせせらぎなど、豊かな自然に囲まれた身も心も存分に癒される日帰り天然温泉。肌の弱い人にも優しい滑らかな肌触りの泉質で、疲れた体をやわらかく包み込みます。
電話:042-979-1212


4ノーラ名栗(飯能市下名栗607-1)

北欧文化を体験できる複合施設。フィンランド式のテントサウナを貸し切りで体験できる「サウナクラブ」や、北欧風BBQ「コッコバーベキュー」の他、地域の特産品や野菜などの買い物も楽しめます。
電話:042-978-5522

PRESENT

有間ダムカード&有間ダムバッジを5人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

浦山ダム秩父市

埼玉が誇る巨大ダム

所在地:秩父市荒川久那4041(秩父鉄道浦山口駅から徒歩で約20分)
型 式:重力式コンクリートダム
堤 高:156.00m
堤頂長:372.00m
総貯水量:5800万立方メートル
用 途:洪水調節、上水道、不特定用水、発電

(独)水資源機構が管理する浦山ダムは28年の年月をかけ平成10年に完成しました。重力式コンクリートダムとしては国内で2番目の高さを誇ります。春にはダム湖畔に桜が咲き乱れます。また、定期的にライトアップを実施しています。

Pick up!

1絶品!浦山ダムカレー

ハムカツは旧秩父橋を、カレールーの中に浮かんだゆで卵は水質保全装置に見立てています。浦山ダムに隣接している浦山ダム防災資料館の「さくら湖食堂」で販売しています。また、全国でも珍しいダムラーメンも人気です。


2国内で2番目の高さ

浦山ダムは、重力式コンクリートダムとしては国内で2番目の高さ(156m)。ダム外側にある約500段もある階段はスリル満点。ダムの堤体の上からは、秩父盆地を眺めることができます。


3秩父さくら湖

ダム湖は「秩父さくら湖」と命名され、春には湖畔に桜が咲き乱れます。この一帯は秩父三十四箇所観音巡礼の札所が多いため、巡礼客の姿も絶えません。

安全・安心な「水」はどこから

県営浄水場では、川から取った水をきれいにして、秩父地域を除く市町などの水道事業者に送っています。各家庭で使われている水道水の約8割は、県内5カ所の県営浄水場でつくられた水です。

【問合せ】県水道企画課
電話:048-830-7063

安全・安心のためにしていることは?

約160項目にわたる水質検査を行っています(市販のミネラルウォーター類の検査項目は、最大44項目)。
より安全・安心で良質な水の供給を目指し、県営浄水場全てに高度浄水処理を導入する事業を進めています。
※通常の浄水処理では取り除けない、わずかな有機物質や嫌な匂いなどのほとんどを除去する方法

▲県営水道マスコット「ウォー太郎」

県営水道には1番がたくさんあります!

国内最大級の浄水場

埼玉県は、施設能力、年間総送水量、1日平均送水量、1日最大送水量が水道用水供給事業の中で全国1位!
大久保浄水場(さいたま市)は1日最大送水量130万立方メートルの施設能力を有する国内最大級の基幹浄水場。供給する水道水は、県南中央地域および県西部地域15市1町の約400万人に利用されています。
※直接県民ではなく、市や町に水道用水を届ける事業

国内一長い荒川水管橋

水管橋とは、水道管が川や鉄道などを横断するための橋です。太い2本の水道管を赤いアーチが支える荒川水管橋(鴻巣市、熊谷市)は行田浄水場で作った水を荒川の右岸に送っていて、全長約1.1kmで国内一の長さを誇ります。

使った「水」はどこへ

1人が1日に使う水は平均約240ℓ。使い終わった水は下水管を通り、下水処理場に集まります。下水処理場で汚れた水をきれいにしてから川に流すことで、自然界の生き物や私たちの暮らしを守っています。

【問合せ】下水道管理課
電話:048-830-5440

家庭で使った水はどうなる?

地下の下水管を通って、下水処理場まで流れます。汚れを食べてくれる微生物「クマムシ」の働きなどを利用して、水をきれいにしてから、河川に流します。

▲埼玉の下水道マスコット「クマニャンコちゃん」「クマムシくん」

下水道を正しく使おう!

流してはいけないものを流すと、下水管が詰まったり、汚水が充分にきれいにならないまま河川へ流れてしまったりする恐れも。「少しぐらい大丈夫」と思わず、一人ひとりがしっかりとルールを守る必要があります。

  • 生ごみは流さない
  • 食べ残しや油汚れは拭き取ってから洗う
  • せっけんや洗剤は必要な量だけを使う

令和4年度「埼玉の下水道フォトコンテスト」最優秀賞【ツインタワー】
撮影:大倉 裕史 氏 撮影場所:新河岸川水循環センター(和光市)

8月1日は「水の日」、8月1~7日は「水の週間」
水は限りある資源です

夏場は台風などの大雨に備え、あらかじめダムに貯める水の量を減らすため、水道水などに使える水の量が冬より少なくなっています。大事に使っているつもりでも、もっと節水の工夫ができるかもしれません。水の使い方を見直してみましょう。

【問合せ】県土地水政策課
電話:048-830-2189

節水の取り組み例

歯磨き

  • 歯磨き中は水を止め、うがいはコップの水で

お風呂

  • 残り湯は、掃除や洗濯、水まきなどに再利用する
  • シャワーは流しっ放しにしない

雨水タンクで雨水の有効活用始めませんか?

雨水タンクとは

雨どいとタンクをつなぐことで雨水をためることができます。家庭用のタンクとしては100~200ℓの容量のものがおすすめ。

雨水タンクのメリット

  • 水道水を年間約1,500ℓ節約
  • 年間約360gのCO2排出を抑制
  • 市町村によっては、雨水タンク設置補助費があります。

QRコード 

▲雨水の利用についてはこちら(別ウィンドウで開きます)

PRESENT

高度浄水処理水「彩の水だより」1箱(500ml 24本入り)を10人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?