ページ番号:210840

掲載日:2022年1月31日

ここから本文です。

Soy coffee or Tea?

節分を機に大豆に注目が集まる季節です。県内では在来種の「白光(はっこう)」や「青山在来」の他、「里のほほえみ」などが作付けされています。県産大豆をもっと楽しめる、大豆を使ったお茶を紹介します。
※地域で長年栽培されてきた品種や系統

SOY COFFEE

大豆コーヒー

きな粉の香りと深煎り焙煎で引き出した苦みとコク。鴻巣市産「里のほほえみ」を100%使用した大豆コーヒーはノンカフェインで妊婦の方も楽しめます。苦みが苦手な人には豆乳を注いだ「ソイラテ」がおすすめ。

きな粉の香り、ほろ苦いコク ソイラテもおススメ♪

おいしく楽しむコツ

粉末10gに対して、140mlの熱めのお湯でゆっくり抽出してください。ストレートで味わったり、豆乳でラテにしたりすれば、味わいの幅も広がり、何度も楽しめます。
JAさいたま食育ソムリエ 土井 淳一さん

【問合せ】JAさいたま・企画広報課
電話:048-666-1252
【取扱店】JAさいたま各直売所

SOY BLENDED TEA

茶豆ほうじ茶

使用している妻沼(めぬま)在来大豆は、小さい粒にうまみがギュッと詰まった茶豆。焙煎された豆からは、まろやかで香ばしいうまみが溶け出します。さらにほうじ茶をブレンドすることで、数段おいしい味わいに。スッキリとした軽さで食事中にもおすすめ。

香りふんわり、優しい甘み

おいしく楽しむコツ

熱いお湯で入れたほうが、香り、コク、うまみが出ます。そして間をおかず、カップに手早く注ぐのがおいしさのコツです。
焙煎士 小林 伸光さん

【問合せ】焦がし屋武一(熊谷市)
電話:048-580-3525

Soy Sweet

大豆コーヒーロールケーキ

大豆コーヒーの粉末をミルクたっぷりのクリームに混ぜ、しっとりとした生地で巻きました。

【問合せ】JAさいたま・企画広報課
電話:048-666-1252
【取扱店】木崎ぐるめ米ランド(さいたま市浦和区)、上尾ぐるめ米ランド、安行農産物直売所(川口市)

おからドーナツ

県産大豆を使用。トースターで焼けば、外はサクッと中はモチッと、さらにおいしい。

【問合せ】とうふ工房わたなべ(ときがわ町)
電話:0493-65-0070

PRESENT

大豆コーヒードリップパックを5人に、茶豆ほうじ茶を5人に、大豆コーヒーロールケーキを6人にプレゼント。詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。

県内の大豆生産については
【問合せ】県生産振興課
電話:048-830-4036
ファックス:048-830-4843

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?