ページ番号:200200

掲載日:2021年6月30日

ここから本文です。

埼玉県は福島県の復興を支援しています 甘くておいしい福島の桃!

東日本大震災から10年が経過しましたが、
埼玉県では、福島県支援キャンペーンを引き続き実施しています。
「くだもの王国」福島を代表する桃は、7月から9月まで長い間、楽しめます。
今年も福島の桃を味わってみませんか。

桃

福島県から埼玉県の皆さんへ

今まさに旬を迎える桃は、「ふくしま」の豊かな風土と生産者一人ひとりの愛情「ふくしまプライド。」が詰まった逸品です。
きゅうりやトマトといった、夏を彩る野菜と併せて、この機会にぜひ、ご堪能ください。
福島県農産物流通課

福島県産ブランド桃 あかつき

県内のもも生産量の約半分を占める福島を代表する品種です。肉質が緻密で糖度が高く、最上級の食味を持ちます。

あかつきを含む福島県の旬をお取り寄せ

ふくしまプライド便 検索

福島の桃がおいしい理由

暖かい気候を好む桃。福島の盆地性の気候と、果実に袋を掛けない栽培方法で太陽の光を多く受けた桃は甘さをたっぷり含み育ちます。
産地に継承された技で、よりおいしい桃へ進化し続けています。

多彩な品種で長く楽しめます

収穫時期

桃の注文をご希望の方はファックスかメールでご連絡ください。折り返し「注文書」を返信いたします。
電話注文はお受けできませんのでご了承ください。

桃とトマトのハニーマリネ

福島県 オススメ

桃とトマトのハニーマリネ

材料2人分

福島県産桃 1個
トマト 1個
生ハム 1枚から2枚

A
蜂蜜 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

ニンニクみじん切り 1片分
塩・こしょう 少々

作り方

(1)桃は皮をむいて食べやすい大きさにカットし、トマトは湯むきして、くし型にカット。ニンニクはみじん切りにしておく。
(2)ボールにAの調味料を全て入れ、よく混ぜ合わせておく。
(3)(2)に(1)を入れ、生ハムを手でちぎりながら加え、塩・こしょうで味を調え、よく混ぜてから冷蔵庫で約30分以上漬け込む。
(4)よく冷え、味がなじんだら器に盛り完成です。

point

桃の皮は、湯むきが簡単!熱湯に5秒程度湯通しし、すぐ冷水に漬けてからむきましょう。
★トマトと一緒に湯むきするのがオススメです!

レシピ監修:ふくしま応援シェフ
松崎 博一(料理研究家)

PRESENT

「福島の桃(3kg)」を20人にプレゼント。詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。
★福島県からの直送となります。

福島の桃

首都圏での福島県産品購入については

【問合せ】日本橋ふくしま館 MIDETTE(ミデッテ)
電話:03-6262-3977
ファックス:03-6262-3978
メール:midette@tif.ne.jp

埼玉県の福島支援については
【問合せ】県企画総務課
電話:048-830-2119
県企画総務課のホームページ(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?