ページ番号:197394

掲載日:2021年4月30日

ここから本文です。

埼玉で開催!Tokyo2020 もっと知りたい!聖火リレー

埼玉県の聖火リレーは、都会のにぎわいや豊かな自然、
歴史ある街並みなど地域の魅力満載のコースで行います。

オリンピックトーチ
画像提供:Tokyo 2020

パラリンピックトーチ
画像提供:Tokyo 2020

★東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを策定。感染防止対策を万全にして実施します。
★ルート周辺の交通規制にご協力をお願いします。

聖火リレーの楽しみ方

★体調が悪い場合や、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合には、観覧をお控えください。

・近所で

・マスク着用で

・拍手で

・離れて

・ネットで

聖火ランナーの走行の模様は、インターネットのライブ中継で視聴できます。

QRコード

▲ネット中継はこちら(別ウィンドウで開きます)

オリンピック聖火リレー
オリンピックの聖地、ギリシャで生まれた一つの炎をつなぐ

ギリシャのオリンピアで太陽光から採火。121日間(移動日含む)をかけて47都道府県を巡り、開会式につなげます。県内では40市町を巡り、東京に引き継ぎます。
通常の聖火リレーの他に、各日、本県ならではの特殊な方法によるリレーを行います。

県内の日程

7月6日(火曜日)から7日(木曜日)

6日の特殊なリレー

馬で

日高市

歴史的衣装で聖火リレーを演出。馬に乗って運ぶ!
注:ランナーは公式ユニフォームを着用します

7日の特殊なリレー

船で

皆野町・長瀞町

長瀞ラインくだりの船で運ぶ!

8日の特殊なリレー

陸船車で

本庄市・深谷市

世界最古の自転車「陸船車」(復元)で運ぶ!

知っトク!キーワード

聖火の到着を祝う「セレブレーション」

各日最終聖火ランナーの到着時に聖火の到着を祝って行われます。県内では所沢市、熊谷市、さいたま市で実施。参加方法は事前予約制で、申し込み方法は今後特設サイトでお知らせします。

QRコード

▲特設サイトはこちら(別ウィンドウで開きます)

 

パラリンピック聖火リレー
47都道府県で生まれた火が集まり、パラリンピック聖火に

パラリンピック原点の地、イギリスのストーク・マンデビルと日本国内の880超の自治体で採火予定。県内では17市町村で採火します。さいたま新都心けやきひろばで集火した「埼玉の聖火」は県内6市町を巡ります。

県内の日程

8月19日(木曜日)

日本武尊(やまとたけるのみこと)ゆかりの神社で

採火会場

神川町

日本武尊が火打石と火鑽金(ひきりがね)を奉納したことを創始とする、武蔵二宮・金鑚(かなさな)神社。当日は火打石と火鑽金を使って火をおこし、採火します。

▲採火会場の武蔵二宮・金鑚神社

自然豊かな公園で

採火会場

飯能市

自然との共生・自我と自由の尊重を理念とする、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンゆかりのトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。当日は、園内で火をおこして採火します。

▲採火会場のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

知っトク!キーワード

聖火を送り出す「出立式(しゅったつしき)」

県内で聖火リレーを終えた「埼玉のパラリンピック聖火」を東京都へ送り出すセレモニーで、競技会場がある朝霞市で実施。参加方法は事前予約制で、申し込み方法は今後特設サイトでお知らせします。

QRコード

▲特設サイトはこちら(別ウィンドウで開きます)

【問合せ】県オリンピック・パラリンピック課
電話:048-830-2892
ファックス:048-830-4756
県オリンピック・パラリンピック課のホームページ(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?