ページ番号:188705

掲載日:2021年1月1日

ここから本文です。

「いちご」が好き



埼玉ではいちごの生産が盛ん※。直売や摘み取りが人気です。
埼玉のおいしい「いちご」を召し上がれ。
★気候や生育状況などにより、ウェブサイトの情報が急に変更になる場合があります。
購入やいちご狩りなどの際は、事前に各農園へお問い合わせください。

※収穫量全国12位。平成30年野菜生産出荷統計(農林水産省)

飛び切りの甘さと豊かな香りを堪能したい



埼玉県生まれのブランド「かおりん」「あまりん」。埼玉県でしか食べられない希少な品種です。
いちご好きも認める、色・形・味と三拍子そろった逸品をぜひ食べてみて。

「かおりん」「あまりん」
販売農園・直売施設はこちらで検索


埼玉県 かおりん あまりん

彩の国生まれのいちごブランド―いちごの姉妹「かおりん」「あまりん」―



名付け親は、観光いちごの産地、秩父市出身の落語家・林家たい平さん。イラストも描いていただきました。
2017年3月に命名



【問合せ】県生産振興課
 電話:048-830-4142
 ファックス:048-830-4843
(1月4日(月曜日)から)

 



おいしいものが届くのを今か今かと思いながら待つ楽しみ。
そのままいただくのもいいけれど、ジャムにしたりケーキに添えたり。おいしさも自分流でいかが。


お取り寄せができるサイトの紹介はこちら

埼玉県お取り寄せ


お得な買い物ができるサイトはこちら(数量に限りがあります)

埼玉エールキャンペーン




口の中に広がる甘酸っぱい香り。自分で摘むいちごの味は格別です。
子供から大人まで幸せな気持ちにさせてくれる新鮮ないちご。ハウスの中で寒さも忘れ、楽しいひと時を。

いちご狩りができる農園の情報はこちら

いちご狩り グリツリ埼玉

各農園では、新型コロナウイルス感染症対策を行っています。来園される際はマスク着用など感染防止策へのご理解とご協力をお願いします。

インタビュー とりかいさん家(ち)のいちご園(和光市)



埼玉県農業大学校を卒業後、2012年に農園をオープンしました。仲間と日々研究を重ね、人の手で一つひとつ丁寧に作業を行い、皆さんに「おいしい」と言っていただけるいちごを作るように心掛けています。
県のいちご農家の技術レベルは非常に高いと思います。「かおりん」「あまりん」はもちろんのこと、県内各地のいちごをぜひ食べてみてください。

★同園では「かおりん」「あまりん」は販売のみ。詳細はとりかいさん家のいちご園をご覧ください。


【問合せ】県農業ビジネス支援課
 電話:048-830-4106
 ファックス:048-830-4830
(1月4日(月曜日)から)

 県産いちご「あまりん」2パックセットを30人、県産いちごを使った
「いちごバター(135g)」を3人にプレゼント。
詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。
★プレゼントは生産者から直送します。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?