ページ番号:185580

掲載日:2020年10月31日

ここから本文です。

10月27日から11月9日は「読書週間」 読書で感動体験! その感動が人生の財産に

202011_猫親子

本は心を育てるものだから、子供への贈り物に最適です。
プレゼントにおすすめの作品を紹介します。


県民が選んだ!埼玉県推奨図書
   県民の皆さまなどから推薦された青少年におすすめの本をもとに選定する「埼玉県推奨図書
今年度の推奨図書が決定しました。県ホームページであらすじとともに紹介しています。ぜひご覧ください。


・乳幼児向け ・小学校低学年向け ・小学校中学年向け
・小学校高学年向け ・中学生向け ・高校生・青年向け

★6部門全30冊
★令和3年度推奨候補図書の募集開始!詳細はWEBサイト(ホームページ)をご確認ください。


202011_推薦図書
▲埼玉県推奨図書について詳細はこちら

小学校低学年向け「フルーツふれんずスイカちゃん」

[令和2年度埼玉県推奨図書

202011_p13フルーツ


「フルーツふれんず スイカちゃん」

あかね書房
村上しいこ/作
角 裕美/絵

(多様性 自尊心 他社理解)
   スイカちゃんは、大きな顔が悩み。どうしたら、イチゴちゃんみたいにかわいい小さな顔になれるのかな―。みんなはスイカちゃんがイチゴちゃんのような小顔になるなんて「無理!」って笑うけど、スイカちゃんは絶対にあきらめません。
   たくさん悩んで考えて、前向きに頑張る、それぞれに個性豊かな「フルーツ小学生」たちの心の成長が共感を持って描かれます。


Message

作者 村上しいこさんから彩の国だより読者の皆さまへ
   みなさんは自分のどこが好きですか。
  「フルーツふれんずスイカちゃん」は、顔が小さいイチゴちゃんを羨(うらや)ましく思ったスイカちゃんが主人公だけど、みんなそれぞれ違う素敵ないいところがあると思っています。
   コロナ禍で今までと同じように友だちと遊べなかったりお出掛けが出来なくなっている子もたくさん居ると思います。
   そんな今だからこそ、たくさんの本に触れて自分の良いところを見つけてほしいな。

村上しいこさん直筆サイン本を5人にプレゼント。詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。

乳幼児向け「クマさんのいえへいかなくちゃ!」

[令和2年度埼玉県推奨図書

202011_p13くまさん


「クマさんのいえへいかなくちゃ!」

徳間書店
ブライアン・リーズ/作・絵
横山和江/訳

 

(友情 信頼 思いやり)
   寒い冬の日。シマリスに届いたのは、「おねがい、すぐにきて!」というクマからの手紙。心配になったシマリスは、すぐにクマの家へと急ぎます。深まる雪の中、やがて一歩も進めなくなったシマリスは…。
   冬の厳しい自然と、森の生き物たちの友情がリアルで迫力ある美しい絵で描かれます。心温まるラストに、心はほっこり。読み聞かせにもぴったりの一冊です。

Message
訳者 横山和江さんから彩の国だより読者の皆さまへ
   この物語で一番好きな場面は、みんなでいっしょに歌をうたう場面です。
「どんなに けわしい みちだって、ともだちの ためなら、なんのその!どんな ときでも、がんばれる!」
   みんなで声を合わせてうたうと、なんだか元気が出ますよね。小さな体のシマリスを助けるハイイロリス、カモ、アナグマもすてきです。困っている仲間がいたら(仲間でなくても)助けるのは当然。そんな世のなかになるよう願っています。寒い冬でも心がポカポカあたたかくなるこの絵本を楽しんでいただけますように。

横山和江さん直筆サイン本を5人にプレゼント。詳細は「クイズ&プレゼント」をご覧ください。


【問合せ】県青少年課
 電話:048-830-2907
 ファックス:048-830-4754
 県青少年課のホームページ

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?