ページ番号:88896

掲載日:2017年3月17日

ここから本文です。

中高生のサッカー部員向けの「アスリート食」メニュー

                                                                                                                                                                                                スポナビマガジン表紙    中高生のサッカー部員とその保護者の方を対象に、女子栄養大学と連携し、サッカー部員向けの「アスリート食」メニューを考案しました。サッカーが”もっと強く”なり、試合に勝つために必要な食事を大公開します! 

 

 

 

 

 

 

食べることも練習の一つです!

好き嫌いをなくし、いろいろな食品を食べることは、サッカーに限らず、スポーツをする人にとっては、練習と同じように重要なことです。
そして、アスリート食の基本は、普段から規則正しい食生活を送ることから始まります。
ここに紹介する「10のポイント」がクリアできているかチェックしてみましょう。皆さんの普段の食事の様子がわかります。
10項目すべてクリアできれば、あなたもトップアスリートへの第一歩を踏み出したことになります。

 

アスリート食「10のポイント」
まずは普段の食生活をチェックしてみましょう

(1) 1日3食(朝・昼・夕)、どれも欠食していませんか?
(2) 毎食、主食(ご飯・パン・めん)を食べていますか?
(3) 毎食、卵、肉、魚、大豆・大豆製品のいずれかを食べていますか?
(4) 毎日、野菜、果物を食べていますか?
(5) 毎日、牛乳・乳製品を飲んだり、食べたりしていますか?
(6) 意識してレバーを食べていますか?
(7) 意識して納豆を食べていますか?
(8) 主食、主菜、副菜がそろった食事を心がけていますか?
(9) 補食を適切に食べていますか?
(10) トレーニングの時に水分補給を心がけていますか? 

 

サッカーがさらに強くなる」栄養たっぷり!必勝「アスリート食」メニュー

ここからはサッカーの「通常の練習時」「試合直前」「試合当日」の3つの場面を想定した「アスリート食」メニューを紹介します。
※食事の量については、中学生の男子を想定しています。高校生や女子は個人の状況に応じて調整してください。

1.ハードなトレーニングをサポート「通常の練習時」の食事

サッカーが強くなるために激しい練習をしている時期の食事です。まずは1日3食、しっかり食べる習慣を身につけましょう。
また、朝食をきちんと食べるためには、生活のリズムをつくることが大切です。夜は決まった時間に寝るようにしましょう。

「通常の練習時」の食事メニュー・レシピ(PDF:392KB)

 

2.勝利に備え、おいしくパワーアップ「試合直前」の食事

もうすぐサッカーの試合です。練習も軽めで、疲れをためずに、試合の時に最も良いパフォーマンスを発揮するための食事を考えてみましょう。
疲れをためないように、3食きちんと食べることが大切です。

「試合直前」の食事メニュー・レシピ(PDF:395KB)

 

3.力を発揮し、最高のパフォーマンスを!「試合当日」の食事

(試合前)基本は試合開始の3時間前までに食事をとりましょう。
              試合中のスタミナを維持するために糖質(ご飯、パン、麺など)の摂取を意識してください。
(試合後)疲れた体を元に戻すためにも夕食はしっかりと食べましょう。

「試合当日」の食事メニュー・レシピ(PDF:361KB) 

 

もっと詳しいことを知りたい方は…

スポナビ!サイタマ!マガジン」(創刊号)(PDF:4,815KB)を御覧ください。

※「埼玉国際サッカーフェスティバル」の詳細はコチラ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?