Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月7日

「サクラソウ」の反射材が登場

サクラソウ反射材裏サクラソウ反射材表夜間の歩行中の交通事故防止を目的に反射材デザインコンテストを実施し、県民のみなさまの投票の結果、「サクラソウ」をデザインした新たな反射材が誕生しました。

 

 

反射材デザインコンテストの概要

反射材デザインコンテストの詳細はこちら(埼玉県警察ホームページリンク)

目的

夜間の交通事故を防止するため、反射材を身に着けることにより、自動車の運転手が早期に歩行者を発見できることができます。反射材に対する理解を深め、その利用を促進することにより、歩行者の交通事故防止することを目的としています。

デザインの募集

年齢を問わず、誰でも気軽に身に付けることができる反射材のデザインを募集しました。

募集期間:平成31年2月15日(金曜日)から平成31年4月12日(金曜日)

応募作品数:783点

審査・選考

応募作品から主催者等による一次選考により5点に絞り、県民の投票等により最優秀賞作品を決定しました。

発表・製品化

  • 令和元年9月19日(木曜日)に優秀作品応募者への表彰式を開催しました。
  • 最優秀賞に選考された「サクラソウ」のデザインをもとに反射材を作成し、秋の全国交通安全運動から各地の交通安全啓発イベント等で配布しています。

実施団体

主催

埼玉県警察・埼玉県・埼玉県交通安全対策協議会

協力

一般財団法人埼玉県交通安全協会

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 総務・交通安全担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?