トップページ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 犯罪被害者支援 > 埼玉県犯罪被害者支援学生ボランティア「Aya(彩)」 > 平成30年度犯罪被害者支援学生ボランティアキャンペーン活動

ページ番号:146523

掲載日:2019年12月6日

ここから本文です。

平成30年度犯罪被害者支援学生ボランティアキャンペーン活動

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(川越・ウニクス南古谷)に参加しました。

11月30日(金曜日)、川越市内、ウニクス南古谷にて行われた冬の交通事故防止運動出発式及び年末年始特別警戒取締り出陣式にお邪魔して、犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

クリスマスの飾りつけが始まったショッピングモールの敷地は
とても広く、しかも訪れるお客様はまばらな状態・・・
しかし、Ayaのメンバーは頑張って、敷地の隅々まで走る走る!

御来場のお客様に、犯罪被害者週間キャンペーンの啓発グッズを丁寧に配布しました。

御協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

1129川越1129川越2 

 犯罪被害者週間街頭キャンペーン(浦和駅)に参加しました。

11月21日(水曜日)の夕方、浦和駅にて、犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

当日は、買物帰りの 方や下校途中の学生の皆さんなど、駅は多くの人で賑わっていました。

Ayaのメンバーは、丁寧に声をかけ、犯罪被害者週間キャンペーンの啓発グッズを配布しました。

夕暮れの慌ただしい時間、御協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

1121浦和駅11121浦和駅2

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(春日部イオンモール)に参加しました。

11月18日(日曜日)、県東部随一のショッピングスポット、イオンモール春日部にて、犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

当日は県警マスコット・ポッポ君も応援に駆け付け、たくさんのお子様連れのご家族に、足を止めていただきました。

Ayaのメンバーも頑張って、大きな声でお客様へ向けてお声がけ!犯罪被害者週間キャンペーンの啓発グッズを配布しました。

御協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

1118春日部11118春日部21118春日部4

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(行田市商工祭)に参加しました。

11月11日(日曜日)、秋晴れのお天気に恵まれた行田市商工祭の会場へお邪魔して、犯罪被害者週間キャンペーンを実施しました。

当日は年に一度の大きなお祭りで、大変にぎやかな会場の中、お越しいただいた市民の皆さまへ、Ayaのメンバーから犯罪被害者支援の啓発グッズを配布しました。

足を止めて、被害者支援の相談窓口や支援内容について熱心に耳を傾けてくださった皆さま、ありがとうございました!

1111行田11111行田2

 犯罪被害者週間街頭キャンペーン(東松山駅)に参加しました。

10月26日(金曜日)、東松山駅において彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター(県、県警察及び(公社)埼玉犯罪被害者援助センター)が主催する街頭キャンペーンにAyaのメンバーが参加しました。当日は、東松山市、東松山警察署及び東松山市犯罪被害者支援推進協議会と合同でキャンペーンを行いました。

参加したメンバーは、ワンストップ支援センター、犯罪被害者支援推進協議会のメンバーとともに、12月1日(土曜日)に埼玉会館で開催される「犯罪被害者支援県民のつどい」のチラシや啓発品を配布し、犯罪被害者等支援への理解と協力をお願いしました。

1026東松山駅1026東松山駅2

犯罪被害者週間街頭キャンペーン(第2回大宮駅)に参加しました。

10月25日(木曜日)、大宮駅西口において彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター(県、県警察及び(公社)埼玉犯罪被害者援助センター)が主催する街頭キャンペーンにAyaのメンバーが参加しました。

参加したメンバーは、ワンストップ支援センターのメンバーとともに、12月1日(土曜日)に埼玉会館で開催される「犯罪被害者支援県民のつどい」のチラシや啓発品を配布し、犯罪被害者等支援への理解と協力をお願いしました。

1025大宮駅1025大宮駅2

 犯罪被害者週間街頭キャンペーン(第1回大宮駅)に参加しました。

9月11日(火曜日)、大宮駅西口において彩の国犯罪被害者ワンストップ支援センター(県、県警察及び(公社)埼玉犯罪被害者援助センター)が主催する街頭キャンペーンにAyaのメンバーが参加しました。

毎年11月25日から12月1日は、犯罪被害者支援への国民の理解を深めるため全国で犯罪被害者週間となっています。そこで、ワンストップ支援センターでは、12月1日(土曜日)に「犯罪被害者支援県民のつどい」を埼玉会館で開催します。

参加したメンバーは、ワンストップ支援センターのメンバーとともに、12月1日(土曜日)に埼玉会館で開催される「犯罪被害者支援県民のつどい」のチラシや啓発品を配布し、犯罪被害者等支援への理解と協力をお願いしました。

0911大宮駅10911大宮駅2

アイリスホットライン(性暴力等犯罪被害専用相談電話)街頭キャンペーンに参加しました。

9月1日(土曜日)、さいたまスーパーアリーナで開催された日本最大級のファッションイベントにあわせて行なったアイリスホットライン(性暴力等犯罪被害専用相談電話)街頭キャンペーンにAyaのメンバーが参加しました。

参加したメンバーは、キャンペーンを主催した県や県警の職員とともに啓発品を配布し、アイリスホットラインを広く知ってもらうための活動を行いました。

0911新都心10901新都心3     

大宮地区犯罪被害者支援推進協議会街頭キャンペーンに参加しました。         

6月7日(木曜日)、さいたま新都心駅において大宮地区犯罪被害者支援推進協議会が主催する街頭キャンペーンにAyaのメンバーが参加しました。

同協議会は、犯罪被害者等の置かれている現状を踏まえ、被害者に身近な地域社会が、被害者支援活動への理解を深めることを目的として、警察、行政、関係機関、団体等が連携して活動しているものです。

参加したメンバーは、同協議会のメンバーやキャンペーンに御協力いただいた女子プロ野球「埼玉アストライア」の選手とともに、リーフレットや啓発品などを配布し、県民の 方々に犯罪被害者等支援への理解と協力をお願いしました。  

街頭集合

学生ボランティアは、現在も募集中です。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 犯罪被害者支援担当

郵便番号336-0027 埼玉県さいたま市南区沼影一丁目10番1号 ラムザタワー3階(武蔵浦和合同庁舎)

ファックス:048-710-5036

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?