トップページ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 防犯のまちづくり > 学生による防犯活動 > 立正大学防犯パトロール隊「Risのおまわりさん」(りすのおまわりさん)

ページ番号:75217

掲載日:2019年9月26日

ここから本文です。

立正大学防犯パトロール隊「Risのおまわりさん」(りすのおまわりさん)

 

立正大学防犯隊集合写真

活動概要

立正大学活動写真

 写真)活動記録をつけるメンバー達

現在約25名のメンバーが所属し、週に2回のペースで活動を行っている。下校時の小・中学生の見守り活動や地域住民に対してのあいさつ活動を主な活動としている。

活動時に工夫している点については参加メンバーを2手に分け地域をパトロールすることで、より広範囲の地域を回るように心がけている。

また、活動終了後は立正大学ボランティアセンターの掲示板にあるノートに活動記録を付け、全校生徒が閲覧できるようにしている。

団体からひとこと

立正大学防犯隊活動写真

写真)大学周辺をパトロールするメンバー達

大学周辺の地域の方々と関わる機会が今までなかったので、関わる機会が作れてうれしい。

自分たちがパトロールを行ことで、地域の方に防犯意識を持っていただくきっかけになれればと思っている。

 

 

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?