Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 防犯のまちづくり > 知って役立つ防犯情報 > 国勢調査を装った「かたり調査」詐欺に注意!

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月25日

国勢調査を装った「かたり調査」詐欺に注意!

令和2年の国勢調査が実施されているところですが、国勢調査員を騙った詐欺が発生する可能性があります。

今回の国勢調査には経済状況に関する調査事項はありません。

また、金額を要求したり、銀行口座などの情報を聞くことは絶対にありません。

調査員は身分を証明する調査員証を携帯しています。

不審に思った際は、お住まいの市町村、警察へ相談してください。

被害に遭わないためのポイント

  1. 電話や電子メールで国勢調査を依頼することはありません。
  2. 国勢調査の調査項目は出生の年月、職業、住居など全16問です。預金や収入等に関する調査事項はありません。
  3. 調査員が所持している「国勢調査員証」を確認してください。
  4. 調査員は〈顔写真付きの〉「国勢調査員証」を身に着けています。
  5. 国勢調査で金品を要求することはありません。
  6. 銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。

不審に思った際は、お住まいの市町村、警察へ相談してください。 

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課 防犯・犯罪被害者支援担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?