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掲載日:2022年2月25日

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埼玉県消費生活基本計画(平成19年度版)

計画の概要

1.計画の基本的性格

この計画は、本県の社会経済環境や県民の生活を取り巻く状況の変化に的確に対応し、将来にわたる消費生活関連施策を総合的かつ計画的に推進するものです。

2.計画の期間

平成10年(1998年)度から平成23年(2011年)度まで

3.計画の基本的視点

  • 消費者の安心・安全の確保
  • 消費者の自立のための支援
  • 消費者トラブルへの広域的・機動的な対応

4.計画の見直し

「埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例」に基づき、平成10年に策定され、平成22年度までの12年間を計画期間とし、これまで3年ごとに2回の見直しを行いました。また、平成19年には、埼玉県5カ年計画「ゆとりとチャンスの埼玉プラン」との整合性を図るため、見直しを行いました。

5.進行管理

  1. 消費生活対策推進委員会の運営
  2. 埼玉県消費生活審議会への報告
  3. 施策の公表

6.計画書

表紙(PDF:139KB)

はじめに(PDF:82KB)

目次(PDF:66KB)

第1章 計画の概要(PDF:797KB)

第2章 県民の消費生活をめぐる現状と課題(PDF:2,429KB)

  1. 埼玉県の特色
  2. 県民の消費生活をめぐる社会経済環境の変化
  3. 条例から見る消費者問題・消費者行政の動き

第3章 消費生活に関する施策展開の方向

施策体系表(PDF:809KB)

  1. 安心で安全な商品・サービスの確保に向けて(PDF:4,421KB)
  2. 暮らしのトラブルの防止とその救済に向けて(PDF:2,982KB)
  3. 環境に配慮したくらしづくりに向けて(PDF:1,409KB)
  4. 自ら考え行動する消費者の育成と消費者の意見の反映に向けて(PDF:3,286KB)
  5. 国、他の自治体、関係機関との連携強化に向けて(PDF:1,162KB)

参考資料(PDF:218KB)

  • 消費者基本法
  • 埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する条例

お問い合わせ

県民生活部 消費生活課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4750

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