ページ番号:149370

掲載日:2021年3月31日

ここから本文です。

特定商取引法等の処分事業者一覧(平成30年度)

平成30年度の処分事業者一覧

埼玉県では、事業者指導に関する処分情報については、原則として、業務停止命令等を行った日から5年を経過する日の属する年度の年度末まで公表しています。

  

平成30年度  ※処分事業者名をクリックすると、詳細情報(PDF)が別のウィンドウで開きます。

業務内容 処分事業者名 処分日 処分内容 違反概要

水道設備工事

(訪問販売)

(株)ユニオングループ、(株)AID(PDF:256KB)

平成31年3月27日

(株)ユニオングループ

業務停止命令3か月

指示

業務禁止命令3か月

 

(株)AID

指示

 

これらの事業者の業務委託先会社が消費者宅に電話をかける際及びこれらの事業者の営業員が消費者宅を訪れる際に、「水道の検査に行きます。」などと告げるだけで、事業者の名称や水道設備工事の契約締結について勧誘をするという目的、役務の種類を告げていなかった。また、契約を締結した際に事業者の名称等が記載されていない記載不備の書面を交付していた。さらに、(株)ユニオングループについては、消費者の了承を得ずに勝手に有償の点検や修理を始めて、その後に作業依頼書を作成して料金を請求し、消費者が契約を断りにくいようにしたり、「早くやらないと大変なことになりますよ。」などと告げて消費者の不安をあおるなど、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘を行っていた。

屋根修繕工事等

(訪問販売)

(有)マツイこと大口優(PDF:141KB) 平成31年3月20日

業務停止命令6か月

指示

業務禁止命令6か月

突然消費者宅を訪問し、屋根修繕工事等の契約締結を目的としているにもかかわらず、「歩いていてソーラーが乗っかっていたので声を掛けました。」などと言って、その目的を明らかにしていなかった。また、「このままだと雨漏りします。」と消費者の不安をあおったり、契約の締結をしつこく勧誘し続けるなど消費者に迷惑を覚えさせる方法で勧誘をしていた。
さらに、消費者に交付する契約書面に、契約とは無関係の法人名などを記載するといった重要事項の虚偽記載をしていた。

床下工事等

(訪問販売)

光安住建こと小松拓矢(PDF:220KB) 平成30年12月7日

業務停止命令12か月

指示

業務禁止命令12か月

 

突然消費者宅を訪問し、床下工事等の契約締結を目的としているにもかかわらず、「床下収納庫はありますか。ちょっと見せてください。無料点検をしています。」などと告げて、その目的を明らかにしないで勧誘していた。また、床下点検後に、消費者が見積書や契約書の作成を依頼していないにもかかわらず書類を記載し始め、「ひび割れています。やらないと家がつぶれますよ。」などと告げて消費者の不安をあおるなどして、迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘していた。

健康食品

(訪問販売)

(有)ひまわり村(PDF:225KB) 平成30年10月5日 指示 社名や商品名のない新聞折込広告を入れ、広告を見て問い合わせてきた消費者に対して約束を取り付けて消費者宅を訪問し、当該サメ軟骨健康食品について効能があるかのように告げて勧誘していた。また、長時間に及ぶ勧誘など消費者に迷惑を覚えさせるような勧誘の仕方や、クレジット契約を申し込んだ消費者の年収について、消費者から聞いた年収より高い金額を記入するなど、消費者の財産の状況に照らして不適当と認められる勧誘を行っていた。

屋根修繕等

(訪問販売)

(株)匡健(PDF:139KB) 平成30年7月31日 業務停止命令3か月

突然消費者宅を訪問し、屋根修繕等の契約締結を目的としているにもかかわらず、「屋根と床一式を5,000円で点検します。」などと言って、その目的を明らかにしないで勧誘をしていた。また、この事業者は、「瓦の部分が崩れていたのが分かりました。」と消費者が契約を必要とする事情などに関して、不実のことを告げる行為をしていた。

 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度

お問い合わせ

県民生活部 消費生活課 事業者指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?