ページ番号:101203

掲載日:2021年3月31日

ここから本文です。

特定商取引法等の処分事業者一覧(平成28年度)

平成28年度の処分事業者一覧

埼玉県では、事業者指導に関する処分情報については、原則として、業務停止命令等を行った日から5年を経過する日の属する年度の年度末まで公表しています。

 

平成28年度 ※処分事業者名をクリックすると、詳細情報(PDF)が別のウィンドウで開きます。

業務内容 処分事業者名 処分日 処分内容 違反概要

雨どい修理

(訪問販売)

一般社団法人住宅災害支援協会(PDF:197KB)

平成29年3月17日 業務停止命令6か月  「無料雨樋交換」のチラシを見た消費者の自宅を訪問し、消費者が契約する火災保険の保険金を工事代金に充てる「有料の雨樋修理」にもかかわらず、そのことを勧誘に先立って告げていなかった。また、契約書には金額と工事内容を記載せず、後日、消費者から聞いた保険金受領額に合わせ、金額と工事内容を決めていた。

雨どい修理

(訪問販売)

住まい安心サービス合同会社(PDF:197KB) 平成29年3月17日 業務停止命令6か月 「無料雨樋交換」のチラシを見た消費者の自宅を訪問し、消費者が契約する火災保険の保険金を工事代金に充てる「有料の雨樋修理」にもかかわらず、そのことを勧誘に先立って告げていなかった。また、契約書には金額と工事内容を記載せず、後日、消費者から聞いた保険金受領額に合わせ、金額と工事内容を決めていた。

床下消毒工事等

(訪問販売)

(株)カインドホームさいたま(PDF:179KB)

社名が同一または類似する別会社がありますのでご注意ください。

平成29年2月17日 業務停止命令6か月

まず消費者宅を訪問し、有名ホームセンターと誤解するなどした消費者に対し、安価(2,980円)な害虫予防消毒作業を勧誘し、後日、依頼した消費者宅を再訪問して同作業を行った後に、床下の異常を指摘し、より高価な床下消毒工事や床下断熱防湿工事を執拗に勧誘していた。

学習教材

(訪問販売)

(株)第一図書(PDF:188KB) 平成28年12月1日 業務停止命令6か月 小学生の子供がいる消費者に安価(1,500円)な学力テストの受験を電話勧誘し、後日、テストを受験した消費者宅にテスト結果の説明と告げて訪問し、結果説明後に、突然、高額な学習教材について執拗な勧誘をしていた。また、消費者が1学年分だけの学習教材の購入を求めても応じずに5学年分を勧誘していた。

寝具等

(訪問販売)

(株)東都(PDF:180KB)

平成28年9月27日

業務停止命令9か月 あたかも大手寝具店であるかのように告げた上で、「不要な布団はないですか。」などと布団の販売が目的であることを明らかにせずに消費者宅に上り込み、消費者が断っているにもかかわらず、日頃使用している布団を運び出したり、商品(布団)を勝手に寝室に敷くなど、消費者に迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘をしていた。
           

 貴金属等

(訪問購入)

(株)Top around.(トップアラウンド)(PDF:177KB)

 平成28年7月4日  指示  消費者宅に電話をかけ、「古着を買い取ります。」などと説明して消費者宅を訪問し、消費者があらかじめ用意していた衣類を簡単に見た後で、「貴金属とかはないですか。」などと何度も尋ねるなどして貴金属の買取りについて勧誘していた。

 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度

お問い合わせ

県民生活部 消費生活課 事業者指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?