トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「理容師・美容師になりたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:205480

掲載日:2021年10月8日

ここから本文です。

「理容師・美容師になりたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時    令和3年8月18日(水曜日)
  2. 会場・講師    埼玉県理容美容専門学校 
  3. 定員    20人
  4. プログラム

アップスタイル

バリアート

シェービング

教室の様子  

理容師・美容師1   理容師・美容師2

埼玉県理容美容専門学校の先生方から、理容師と美容師の違いや、仕事の内容についてお話をしてもらいました。

 

理容師・美容師3   理容師・美容師4 

ウィッグを使い、編みこみやくるりんぱを使った複雑なアップヘアー作りに挑戦しました。

分からないことや難しい部分は先生方が丁寧に教えてくれました。

 

理容師・美容師5   理容師・美容師7  

実際にバリカンを使ってマネキンの髪を刈り、バリカンアートに挑戦しました。

先生方に教えてもらいながら、動物や星型、クモの巣など、いろいろなデザインを完成させました。

 

 

理容師・美容師8

マネキンを使って、シェービングにも挑戦しました。

刃物を使う時に気を付けることなど先生方に教えてもらい、マネキンのひげをそりました。

 

参加者の感想

   参加者からは「おしゃれな髪型ややり方を知って生活に役立つと思った」「やったことのない髪型にしばれたり、髪の毛に絵を描いたりしておもしろかった」「マネキンが欲しくなるくらい楽しかった」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?