トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「科学者になりたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:209915

掲載日:2022年1月28日

ここから本文です。

「科学者になりたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時    令和3年12月11日(土曜日)
  2. 会場・講師    日本工業大学
  3. 定員    各コース12人  
  4. プログラム

【第1部】コース別実験(動き回る紙コップ・LEDカラーライト・ミニホバークラフト・骨伝導スピーカー)

【第2部】科学者になるためのお話/サイエンスショー「“超”を体験しよう!    ~超低温、超高圧、超高速の実験~」

教室の様子

科学者1    科学者2

各コースに分かれて工作体験を行いました。

 

科学者3    科学者4    科学者5

それぞれしくみや原理を学びながら、工作することができました。

 

科学者6    科学者7

科学者とはなにをしているのか、科学者になったらできることなどについてのお話を聞きました。

科学者8    科学者9

超低温の実験では液体窒素を使って、レタスやペットボトル、風船などの変化を学びました。

 

科学者10    科学者11

超高圧の実験では、水圧によって発泡スチロールのカップを縮小させる実験をしました。

 

科学者12    科学者13

超高速の実験では、圧力の変化による真空砲のスピードと音の大きさに参加者から驚きの声が上がりました。

参加者の感想

参加者からは、「難しい原理を分かりやすく楽しく教えてもらった」「いろいろな実験をしてたくさんのことを知れた」「今までやったこともなく、気にもしなかったことをすることができた」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?