トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「フラワーデザイナーになりたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:213801

掲載日:2022年3月23日

ここから本文です。

「フラワーデザイナーになりたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時    令和3年12月11日(土曜日)  第1回  10時30分~12時30分、第2回   13時30分~15時30分
  2. 会場    テクノ・ホルティ園芸専門学校
  3. 定員    各回20人
  4. プログラム

花に関係するお仕事のお話

フラワーアレンジメントの実演

フラワーアレンジメント体験

教室の様子  

       フラワー1  

始めに、校長先生から花に関わるお仕事についてお話を聞きました。

花に関係するお仕事には、花屋での販売や、結婚式場などの飾りつけ、品種を研究するなど様々な仕事があることを知りました。

 

 

              フラワー2   フラワー3

説明の後に、先生からフラワーアレンジメントの実演をしていただきました。

作品を作るときは、仕上がりを想像しながら頭の中に設計図を描いているとのお話でした。

とても大きな作品が出来上がり、驚きました。

 

    フラワー4   フラワー5

   furawa-    フラワー7

ブーケづくりを体験しました。難しかったりわからないところは、学生の皆さんがやさしくサポートしてくれました。

オーナメントボールやぬいぐるみとあわせて、素敵なブーケが出来上がりました。

最後に先生から「切り取った花の寿命は1週間くらい。毎日必ず自分で水を替えて、最後まできれいに咲かせてあげよう。」

とのお話をいただきました。

参加者の感想

  参加者からは「世界に一つだけの花束ができてうれしい。」「フラワーデザイナー以外の花に関する職業を知ることができた。」「花のくきを切ると寿命が1週間しかもたないということが少し悲しかったけれど、とても勉強になった。」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?