トップページ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 令和3年度 リアル体験教室の実施レポート > 「バス運転士になりたい」実施レポート(令和3年度)

ページ番号:213756

掲載日:2022年3月23日

ここから本文です。

「バス運転士になりたい」実施レポート(令和3年度)

教室の概要

  1. 日時    令和3年11月20日(土曜日)  第1回  10時~12時30分、第2回   14時~16時30分
  2. 会場    国際興業バス西浦和営業所
  3. 定員    各回10人
  4. プログラム

バス運転士の仕事紹介

バス運転士の仕事体験(運行前点検の体験、バス整備工場の見学、洗車機体験など)

教室の様子  

    バス運転士1

始めにバス運転士のお仕事について説明を受け、「みんなの生活を支えるやりがいのあるお仕事だ」とのお話がありました。

 

        バス運転士2   バス運転士3   バス運転士4

運転士さんたちが毎日行っている、運行前の点検を体験しました。

バスの外側や車内、エンジンルームなど、チェック項目の多さに驚きました。

 

バス運転士5

運転士さんの制服と帽子を着て、点呼を受ける体験をしました。

 

        バス運転士6   バス運転士7   バス運転士8

バスの洗車機を体験しました。大きな洗車機で一気にバスが洗われる様子をバスの中から見学しました。

最後にバスの整備場も見学することができました。どちらも普段は見ることができない光景でした。

 

参加者の感想

  参加者からは「バスの点検などのやり方を教えてもらえてうれしかった。」「実際にやることを教えてくれて楽しかった。」「お仕事や職場、整備工場の見学がとてもためになりよくわかった。」などの感想が寄せられました。

関連する情報(協力いただいた企業・団体等)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?