Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年6月23日

みんなが大好きな保育園の先生になろう!(埼玉東萌短期大学)

教室の概要

  1. 日時 令和2年1月18日(土曜日)及び1月25日(土曜日)
  2. 会場 埼玉東萌短期大学、南越谷保育園
  3. プログラム

1日目 自己紹介ゲーム、手遊び歌の練習、参加型劇『おおきなかぶ』の役割決めとお面作り、参加型劇『おおきなかぶ』の練習

2日目 手遊び歌の発表、参加型劇『おおきなかぶ』の発表

教室の紹介

 本教室では、約20名が保育所の先生となって、保育所に通う子ども達を楽しませる体験をしました。講師は、埼玉東萌短期大学の奥恵先生と音田忠男先生です。初日は自己紹介ゲームを行ったあと、手遊びと発表する劇の練習をしました。

東萌① 東萌②

 

 2日目には、南越谷保育園で、園の子ども達の前で練習した手遊び歌と参加型劇『おおきなかぶ』を発表しました。保育所の子ども達は、先生役の小学生と一緒に手遊びをしたり、大きな声で劇中の掛け声を言ったり、楽しんでくれていました。

東萌③ 東萌④

 

 終了後には、修了証書が参加者一人ひとりに手渡されました。

東萌⑤

 参加者からは、「緊張したけど楽しかった」「保育所の子ども達が可愛かった」「保育所の先生になりたい思いが強くなった」などの感想が寄せられました。

関連情報

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?