Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月10日

りそなキッズマネーアカデミー2019 (株式会社埼玉りそな銀行)

教室の概要

  1. 日時 令和元年7月下旬~8月
  2. 会場 県内約50カ所

教室の様子

 りそなグループでは、従業員が講師となり、「お金の流れ」や「お金の役割」「働くことの大切さ」などを楽しみながら学習できる子ども向け教室「キッズマネーアカデミー」を開催しています。

 特に夏休みに開催する「夏キッズ」は夏の風物詩になっており、2019年は222回、3,988名の小学生にご参加いただきました。

 

 その中から、2019年8月2日(金曜日)に開催した東川口支店での様子をお届けします。

 参加者は小学校3,4年生のみなさん、講師は埼玉りそな銀行東川口支店と近隣の支店の社員たちです。お金の授業、お金に関するクイズ・ゲーム、ATMの仕組みの見学等を行いました。

 

りそな(1)

お金の授業では模擬紙幣を触ったり講師の話を聞いたりしながらお金について学びました。

 

りそな(2)

クイズではそれぞれ3択で答えを選びます。答えが当たった子からは歓声が上がりました。

 

りそな(3)

 ゲームは予算内でカレーの材料準備のやりくりをするカレーつくりゲームを行いました。限られた予算の中でどの材料を選ぶか、みんな真剣に悩んでいました。

 

りそな(4)

実際にお金が入っているATMにはみんな興味津々。現金を目の前にするとテンションが上がりました。

 

 小学生からは「お金は上手に使うのが難しいと思いました」「決められた金額の中でほしいものを考えて買うのは難しいと思った」、保護者の方からは「お金のことは教えるのが難しいので、楽しく教えていただけてよかった」といった感想が寄せられました。

関連情報

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?