Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月13日

目指せ日本一の銀行員~武蔵野銀行のお仕事体験~(武蔵野銀行)

教室の概要

  1. 日時 令和元年8月1日(木曜日)~9日(金曜日)
  2. 会場 県内23会場

教室の様子

 

武蔵野銀行①

 まずは銀行の仕事について、オリジナル教材を使用して勉強します。「お金で出来ることは何だろう」「銀行が普通のお店と違うところは何だろう」など、クイズを交えながら「社会における銀行の役割」や「お金の大切さ」についてみんなで考えてみます。

 

武蔵野銀行②

次は銀行員の仕事に挑戦します。実際にロビーに出て、お客さまをお迎えします。気持ちを込めて元気で明るい挨拶をします。

 

武蔵野銀行③

次は社会人のマナーでもある「名刺交換」です。

 

武蔵野銀行④

  銀行のお仕事で大切なのは、習い事やスポーツと同じように「基本の積み重ね」です。数字を正確にする気持ちで数字練習をしたり、お金を大切にする気持ちで模擬紙幣を使って紙幣勘定に挑戦します。

 

武蔵野銀行⑤ 武蔵野銀行⑥

次は銀行の中を探検します。「お金の重さはどれくらいなのかな」「預かったお金はどこにいくのかな」金庫やATMの裏側に行ってみます。

 

武蔵野銀行⑦

最後は修了証書を授与し、みんなで記念撮影します。

関連情報

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?