Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成29年度 青少年夢のかけはし事業の実施レポート > 「映像クリエイターになりたい!」実施レポート(平成29年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月19日

「映像クリエイターになりたい!」実施レポート(平成29年度)

教室の概要

   平成29年12月23日(土曜日)に、青少年夢のかけはし事業「映像クリエイターになりたい!」を、彩の国ビジュアルプラザ(川口市)で開催しました。
   本日の講師は、彩の国ビジュアルプラザ・映像ミュージアムのクリエイターのみなさんです。実際にCMを制作している方々が、CM制作の体験を通して映像クリエイターの仕事の魅力や奥深さを教えてくれました。

教室の様子

   この教室では、約40人の参加者が映像技術を駆使したCM制作を行いました。

 参加者は5つのグループに分かれ、それぞれのインストラクターの指導のもと、不思議な映像について学びます。今回は、インストラクターごとに、合成、ミニチュア特撮、モンタージュ(いろいろの断片を組み合わせて一つの場面・写真を構成する手法)、同ポジ(人や物を同じポジションに置いたまま複数カットを撮影する手法)などの、異なる映像技術を使って制作します。撮影は、「企画」「絵コンテ作成」「撮影」「編集」の順で作業を行います。また、通常は何日もかけて行うこの工程を、今回は1日ですべて行うため、グループで力を合わせて時間との勝負になります。

 説明の後は、さっそく企画会議です。グループごとに「どんな映像を制作したいか」意見を出し合います。この企画が映像の基盤になるので、じっくり時間をかけて納得がいく案を出し合いました。インストラクターからは、「正解はない。自由に発想していい。」とのアドバイスがありました。

   

構成が決まった後は役割の決定です。参加者は「ディレクター(OK/NGを出す監督)」「制作進行(カチンコを使って映像の起点を作ったり、制作進行の補助)」「カメラ」「カメラ助手」「音声(監督のOKを唯一覆せる権限を持つ)」「照明」「スクリッター(記録)」「美術」をそれぞれ担当します。

 役割が決まった後は、ロケハン(撮影場所の選定)を行い、屋内外のさまざまな場所を実際に歩いて回り、撮影する映像を効果的に見せるための撮影場所を選定しました。

 ロケハンが終わったら、いよいよ撮影です。撮影セットの準備やカメラなどの機材操作はすべて参加者が行い、映像や音声を撮影・録音しました。参加者はみな一生懸命に取り組み、映像クリエイターとして働くことの楽しさと厳しさを十分に体感できました。

 

ski6   

撮影後は、撮影した映像や音声を使用しての編集作業です。どの映像や音声を使うか、どの映像にどの音声を重ねるか、テロップ(文字表示)を入れるかなど、グループ内で話し合って決めました。どのグループも、講師から編集機器の基本操作を教えてもらうと、それを応用して豊かな映像を制作できてしまうことには驚きました。

   

   最後に、各グループの代表者から、「よかったこと」「大変だったこと」「制作したCMの見どころ」を発表してもらい、完成した映像を全員で鑑賞しました。代表者からは「みんなで協力して映像を作れてよかった。」「演技がうまくできてよかった。」「同ポジの撮影で人物が入れ替わるところが難しかった」「合成撮影で、実際にはないものに驚く演技が難しかった」といった感想が出ました。どのグループの映像もそれぞれの映像技術を駆使し、素晴らしいものとなりました。

   今回の体験を通じて映像を制作することの楽しさや苦労、驚きの映像技術を目の当たりにし、改めて自分の夢に胸を高鳴らせた参加者も多いように見受けられました。 

参加者の感想

 参加者からは、「私はあまり知らない人との触れ合いが無いので、良い体験だったなと思いました。最初は皆、硬かったり、あまり喋らなかったのに、撮影しているうちに段々話すようになって、笑うようになって、教え合ったりするようになって、すっごく楽しかったし勉強になったと思います。」「普段やりたくても中々出来ない事をSKIPシティで教えてもらう体験が出来たからためになった」「編集では合成を初めてやったのでとても大変でした。撮影では、仕組みを理解して楽しく出来たと思います」など、仕事の達成感や厳しさを学べたことに対する感想が多く寄せられました。

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?