Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成29年度 青少年夢のかけはし事業の実施レポート > 「和菓子作りを体験しよう!」実施レポート(平成29年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月9日

「和菓子作りを体験しよう!」実施レポート(平成29年度)

教室の概要

平成29年8月23日(水曜日)に、青少年夢のかけはし事業「和菓子作りを体験しよう!」を梅林堂箱田本店(熊谷市)で開催しました。会場の入り口では、和菓子で作られた可愛いポケモンたちが参加者たちをお出迎えしてくれました。

講師は、梅林堂で美味しい和菓子を作り続ける和菓子職人の大塚先生と金沢先生です。おはぎと上菓子の作り方を丁寧に分かりやすく教えていただきました。

教室の様子

 

はじめに、大塚先生から「汚れた手で食べ物を作ると、食べた時おなかが痛くなったりする。だからしっかり手を洗おう。そして和菓子を作る時に一番大事なのは美味しく作りたいという気持ち。」とお話をいただき、子どもたちは手を洗う作業からスタートしました。

最初に挑戦する和菓子はおはぎです。丸まったあんこを手のひらいっぱいに平らに潰し、丸めたご飯を入れて包んでいきます。この包む作業を包餡といい、職人でも3年ほど練習しないとマスターできない難しい作業だそうです。手のひらにあんこやご飯がくっついてしまったり、あんこを大きく潰すことに失敗してご飯を包みきれなかったりと悪戦苦闘している子どもたちの姿が見られましたが、みんな笑顔で楽しそうに作業していました。途中、関西のおはぎはご飯をおしりまで包まず、関東のおはぎはおしりまで包むという地域ごとのおはぎの違いも大塚先生が教えて下さいました。

     

次に上生菓子作りです。上生菓子とはお茶と一緒に食べる見た目がきれいなお菓子で、練りきりが代表的なものです。子どもたちは富士山、パンダ、アンパンマンの上生菓子を作りました。

富士山は色のついた練りきりを型の中に順番に入れていき、途中あんこ玉を入れます。指で押し固めたら、型から出して完成です。押し固めすぎて型から上手く出せない子もいましたが、講師の方に手伝ってもらい、白と青のきれいな富士山を完成させていました。

     

 

今度は型を使わないパンダを作ります。白い練りきりを、少し先が鋭くなった箸を駆使してあんこにつけていきます。講師の方がお手本を見せてくださいましたが、講師の方のように均等にふわっとつける作業は子どもたちには難しかったようです。それでも鼻と耳と目をつけて可愛いパンダにすることができました。

休み時間に「自分の作った和菓子がどんな味するのか、お茶と一緒に食べてみよう!」と講師の方から声がかかりました。子どもたちからは「美味しい!!甘い!」の声がたくさんあがりました。

休み時間を挟んで、講師の方が事前に準備してくれた包餡されているアンパンマンの顔に、目や鼻を貼りつける作業をしました。1人1つ見本が配られ、子どもたちは見本を見ながら慎重に貼りつけていました。黙々と真剣な顔で作業をしている子どもたちは本物の和菓子職人のようでした。次に一からアンパンマンを作ってみようと大塚先生が言うと、子どもたちから「えー、難しそう。」と声があがりました。しかし、講師の方が一人一人に丁寧にアドバイスしてくださったので、みんな包餡の作業から上手にアンパンマンを作ることが出来ました。

  

その他に、「練りきりを作る体験してみたい人?」と講師の方が聞くと、たくさんの手が元気よくあがりました。きらきらとした目で練りきりを作る子どもたちの姿が印象的でした。

  

最後に栗原社長から「みんな甘い物食べるとニコニコするよね?甘い物は私たちを幸せにしてくれる。これはお菓子には人の心の温かさが入ってるからなんだよ。みんなもお菓子や和菓子を楽しく食べてほしい。」と貴重なお言葉をいただきました。参加者は自分で作った和菓子と、梅林堂さんが用意してくださった手土産を手に、嬉しそうに帰っていきました。

  

 

参加者の感想

参加者からは、「色々な和菓子を作れてとても楽しかった。」「詳しく分かりやすく教えてもらえてよかった。」などの感想が寄せられました。

関連する情報

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?