Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成25年度青少年夢のかけはし事業の実施レポート > 「トリマーを目指そう!」実施レポート(平成26年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月30日

「トリマーを目指そう!」実施レポート(平成26年度)

教室の概要

 平成26年11月22日(土曜日)に、青少年夢のかけはし事業「トリマーを目指そう!」をジャパングルーミングスクール・ワン(川口市)で開催しました。

教室の様子

 最初に、講師の山口先生から、トリマーの仕事についてお話をしていただきました。

 トリマーの仕事で大切なことは、ただかわいがるだけでなく、言葉を話せない犬の気持ちや体調に気をつけながらコミュニケーションをとるということでした。また、犬にはいろいろな犬種があり、大きさや性格なども全く異なるため、犬を相手にうまく仕事をこなしていくというのは想像以上に難しいということでした。

 次に、犬のシャンプー、ブロー、ブラッシングの体験をしました。教室のお手伝いをしてくれた学生さんが自分の犬を連れてきてくれたため、実際に犬を使っての体験となりました。先生や学生さんからコツや注意することを教わりながらシャンプー、ブロー、ブラッシングを体験しました。犬もおとなしく気持ちよさそうにしていました。

 このほかに、犬にかわいいリボンをつけてみたり、学生さんがカットする様子をみんなで見学したりしました。

シャンプー体験 

ブロー体験  

 その後、犬の訓練を体験しました。先生は餌を上手に使いながら犬に命令を伝え、犬も見事に命令どおりに動いていました。子供達も同じようにやってみましたが、犬が餌を先に食べようとしてしまったり、違う方向に歩いてしまったりと簡単にはいきませんでした。何度かやっているうちに餌の見せ方や歩き方が上手になり何とかできるようになりました。 

訓練の体験 

  教室の途中、先生や学生さんが参加者1人1人にお気に入りの犬を抱かせて写真を撮ってくれました。最後にスクールからその写真を使った特製カレンダーをいただきました。  

 犬を飼っている子も飼っていない子もいましたが、盛りだくさんの内容に参加者も保護者もとても満足した様子でした。

参加者の感想

 参加した子供達から、次のような感想が寄せられました。

 ・犬と触れ合えたし、いろいろなことを教わって勉強になった。

 ・トリマーの楽しさが今日の体験でとてもよく分かった。

 ・トリマーの大変なところも知ることができた。

 ・シャンプーの仕方や乾かし方などを知ることができてためになった。お世話の中で犬の気持ちも考えなきゃいけないということが分かった。

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?