Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成26年度青少年夢のかけはし事業の実施レポート > 「目指せ!トップダンサー」実施レポート(平成26年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2020年2月20日

「目指せ!トップダンサー」実施レポート(平成26年度)

教室の概要

 平成26年11月14日(金曜日・県民の日)に、青少年夢のかけはし事業「目指せ!トップダンサー」を県立武道館(上尾市)で開催しました。

 講師は、トップダンサーとして長年活躍されているSAMさんです。

教室の様子

 SAMさんと、普段からSAMさんのレッスンを受けている3人のアシスタントのお姉さんが、約400人の参加者を相手に、ステップなどの基礎を中心に教えてくれました。

 この教室はダンス経験が2年以上ある子供達を対象にしています。そのため、どの参加者も普段から基本的なレッスンはやっていますが、みんなSAMさんの動きや説明に集中し、汗だくになりながら真剣に取り組みました。水分補給の休憩のたびに教えてもらった動きを繰り返すなど、基礎の大切さを再確認しているようでした。

 SAMさんも途中で何度も音楽を止めながら丁寧に教えてくれました。途中で列の前の方と後の方を交代しながら、全員がSAMさんの近くでダンスを教わることができました。

 一通りレッスンが終わった後、3つにグループに分かれ、この日教わったステップなどをつなげて全体を通して仕上げのダンスをしました。どのグループもレッスンの成果ですばらしいダンスを披露していました。

 レッスン終了後に、SAMさんからダンスを始めたきっかけなどについてお話をしていただきました。参加者からもステップについて鋭い質問が出るなどとても充実した教室になりました。

 プロのダンサーとして長年活躍しているSAMさんから直接教わることができて、参加した子供達は、ますますダンスが好きになったようでした。

 ダンス教室の様子  

参加者の感想

 参加した子供達から、次のような感想が寄せられました。

 ・知らないステップをいろいろ学べた。また、あきらめない事がとても大切だと教わった。

 ・いつもよりハードで大変だったけど、今日教えてもらったことを思い出してこれからもダンスをがんばりたい。

 ・細かいところまで丁寧に教えてもらえた。正しいリズムや動きも分かりやすかった。

 ・ダウンやアップの基礎のステップも分かり、とても勉強になった。

 ・SAMさんのすてきなダンスを見てとても感動したし、もっとダンスが好きになった。これからSAMさんを目標に頑張りたい。

関連する情報

 ・ネクストジャパン株式会社(SAMさんが代表を務めるダンス関連の企業)

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?