Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成24年度青少年夢のかけはし事業の実施レポート > 「目指せ!トップスイマー」実施レポート(平成24年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年8月30日

「目指せ!トップスイマー」実施レポート(平成24年度)

教室の概要

平成24年9月23日(日曜日)、青少年夢のかけはし事業「目指せ!トップスイマー」を埼玉スウィンスイミングスクール桶川(桶川市)で実施しました。

2009年世界水泳選手権ローマ大会・100m背泳ぎ金メダリストの古賀淳也選手から、実技披露やワンポイントレッスン、夢の実現に向けたお話などをしていただきしました。

教室の様子

まず、古賀選手が参加者の目の前で、100m背泳ぎを実際に泳いで見せてくれました。

次に、参加者からの質問に答える形で、水泳の技術面についてワンポイントレッスンをしてもらいました。背泳ぎだけでなく全ての泳法やターンなどについても丁寧に教えてくれました。

その後、参加者が実際に泳ぎ、古賀選手から直接アドバイスを受けました。

古賀選手の背泳ぎ ワンポイントレッスン アドバイス

その後、古賀選手と競争しました。古賀選手はバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールの順に1人で100m泳ぎ、参加者は好きな泳法で、25mずつ4人がリレーで100m泳ぎます。

なんと、2回目は、参加者チームが素晴らしい泳ぎで古賀選手に勝ちました!

最後に、古賀選手から夢の実現に向けたお話をいただき、一緒に写真撮影をして終わりました。

古賀選手は参加者とのふれあいをとても大切にしてくださり、水泳の技術面だけにとどまらない大変貴重な経験になりました。

競争 お話し ハイタッチ

参加者の感想

参加した子供たちからは、「トップスイマーから本格的に教わり、さらに水泳が面白くなってきた」「一番楽しかったのはリレーで、古賀選手と一緒に泳げてうれしかった」「バタフライの泳ぎ方を教えてくれて、試してみたらものすごく楽に泳げるようになった」などの感想が寄せられました。

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?