Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成24年度青少年夢のかけはし事業の実施レポート > 「鉄道員になりたい!」実施レポート(平成24年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月2日

「鉄道員になりたい!」実施レポート(平成24年度)

教室の概要

平成24年8月3日(金曜日)、青少年夢のかけはし事業「鉄道員になりたい!」を秩父鉄道株式会社本社(熊谷市)で実施しました。

秩父鉄道の皆さんから、鉄道に関するお仕事の話をしていただくとともに、熊谷駅構内で様々な駅員体験をしました。

教室の様子

まず、本社の会議室で秩父鉄道の歴史や「鉄道業」とはどんなものかというお話をうかがいました。

その中でお客様に接する体験に備えて、あいさつの練習もしました。

次に、運転士さんが列車に乗務する前にどんなことを行うのか実際の現場でお話を聞いたり、「電車の運転免許証」を見せてもらったりしました。

さらに駅のホームでは、SLの運転士さんにも話を聞くことができました。

本社会議室 運転士 SL

駅構内では点検リストを見ながら、ゴミは落ちていないか、トイレは汚れていないか、などのチェックをしました。ゴミが落ちていれば当然ホウキとチリトリでお掃除します。

また、実際のお客様相手に「改札」や切符販売の体験もしました。

最後に、参加全員が順番で、車庫にいる車両を使って車内放送やドア開閉の体験もしました。

改札 出札 放送

参加者の感想

参加した子供たちからは、「普段、体験できないことが体験できてとても楽しかった。」「将来鉄道関係の仕事がしたいので、未来に一歩近づけた気がする。」「とても(秩父鉄道の皆さんが)親切だった。」などの感想が寄せられました。

関連する情報

秩父鉄道

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?