Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 文化・教育 > 青少年 > リアル体験教室 > 平成23年度青少年夢のかけはし事業の実施結果 > 青少年夢のかけはし事業/お金の教室【埼玉りそな銀行】(平成23年度)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月2日

青少年夢のかけはし事業/お金の教室【埼玉りそな銀行】(平成23年度)

埼玉りそな銀行のお金の教室~りそなキッズマネーアカデミー2011~

日時:平成23年8月3日(水曜日)、23日(火曜日)10時から16時30分

会場:埼玉りそな銀行さいたま営業部

本日の講師は、埼玉りそな銀行の銀行員の皆さんです。

当日、この教室には7人の小学生が参加しました。

開講式後、最初にお金のクイズに挑戦しました。

次に、銀行員の皆さんが、社会でのお金の流れを『劇』で説明してくれました。

クイズでお金について学ぶ参加者たち お金の流れを劇で説明する銀行員の方々

次に、銀行内のロビー、ATMの裏、出納の機械、貸金庫など、普段では見ることのできない銀行の内側を見学しました。1億円の現金も見ることができました。

最後に、埼玉りそな銀行オリジナルの人生ゲームを通じて、お金の流れや銀行の役割について学びました。

人生ゲームで盛り上がる参加者たち ゲームの結果に喜ぶ参加者たち

参加された皆さんの主な感想

  • お金の色々なことや銀行の中が見学できてとてもおもしろかった。ためになった。
  • ATMの裏や貸金庫に入ったりして、とてもおもしろかった。
  • みんなで楽しく協力できてチームワークを学べたりした。

講師紹介

埼玉りそな銀行

りそなグループでは、2005年から子ども向け金融経済教育活動「キッズマネーアカデミー」を展開。夢の実現のために知っておきたいお金の役割や、働くことの大切さなどを、楽しく学んでもらおうとクイズやゲームを盛り込んだ社員手作りのプログラムを開発。イベントやセミナー、出張授業を全国で実施している。

お問い合わせ

県民生活部 青少年課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?