ページ番号:175595

掲載日:2020年11月10日

ここから本文です。

令和2年度助成団体一覧(伝統芸能サポート)

第1期 令和2年4月~令和3年3月実施事業

第1期の伝統芸能サポートは、13団体が助成対象団体となりました。

備品購入・修繕

久長元耕地獅子舞保存会(秩父市)

久長元耕地獅子頭修繕事業

秩父市指定無形民俗文化財である「久長の獅子舞」の保存団体が、破損した子ども用の獅子頭の修繕を行う。 

小前田上町屋台囃子保存会(深谷市)

屋台囃子小太鼓用台・小太鼓奏者用椅子購入事業

深谷市指定無形民俗文化財である「小前田上町屋台囃子」の保存団体が、屋台囃子小太鼓用台・小太鼓奏者用椅子の購入を行う。

やったり踊り保存会(春日部市)

やったり踊り提灯修繕事業

県指定無形民俗文化財である「やったり踊り」の保存団体が、長年の使用により破損した提灯の修繕を行う。

塚越囃子連(坂戸市)

太鼓皮張替事業

坂戸市指定無形民俗文化財である「塚越ばやし」の保存団体が、大太鼓と小太鼓の革の張り替えを行う。

茅町神田ばやし保存会(寄居町)

茅町神田ばやし備品購入(太鼓バチ、笛)

寄居町指定無形民俗文化財である「神田ばやし」の保存団体が、太鼓のひび割れたバチの買い替えと新たに子供たちに教えるために笛の新調を行う。 

西久保観世音鉦はり保存会(入間市)

鉦はり奉納・上演用半纏作成事業

県指定無形民俗文化財である「西久保観世音鉦はり」の保存団体が、長年の使用により劣化し、不足している鉦はり奉納・上演用半纏の作成を行う。 

上鹿山囃子連(日高市)

八坂神社祇園祭山車飾りつけ備品購入事業

日高市指定無形民俗文化財である「八坂神社の祭りはやし」の保存団体が、囃子に長年使用してきた山車の雪洞が劣化したため、弓張提灯に更新を行う。 

福田獅子舞保存会(川越市)

福田獅子舞太鼓修繕事業

川越市指定無形民俗文化財である「福田獅子舞」の保存団体が、獅子舞奉納時に使用する太鼓の皮の張替えを行う。 

金鑚神楽本庄組神楽保存会(本庄市)

金鑚神楽本庄組囃子用大鼓(桶胴太鼓)の修理事業

本庄市指定無形民俗文化財である「金鑚神楽本庄組神楽」の保存団体が、江戸期から使われている桶胴太鼓の胴の木を組み立て直し、皮の張り替えを行う。 

畔吉ささら獅子舞保存会(上尾市)

畔吉ささら獅子舞太鼓・高張り提灯新調事業

上尾市指定無形民俗文化財である「畔吉ささら獅子舞」の保存団体が、長年の使用による劣化のため、例大祭に使用する高張提灯と獅子舞の太鼓の買替えを行う。 

上野本八幡神社獅子舞保存会(東松山市)

街道下り用万灯の新調

東松山市指定無形民俗文化財である「上野本獅子舞」の保存団体が、秋の例大祭に使用する万灯の損傷が激しく危険性があるため、新調を行う。 

新久はやし保存会(入間市)

後継者育成の為の衣装の購入

入間市指定無形民俗文化財である「新久はやし」の保存団体が、岡目の面、岡目の毛あて付、鉢巻きと衣裳の追加購入を行う。

箭弓町祭り囃子保存会(東松山市)

箭弓町祭り屋台の修繕事業

東松山市指定無形民俗文化財である「箭弓町祭り囃子」の保存団体が、祭り囃子に使用する屋台の床と欄干を交換する修繕を行う。

 

第2期 令和2年10月~令和3年3月実施事業

第2期の伝統芸能サポートは、13団体が助成対象団体となりました。

広瀬囃子保存会(狭山市)

外道面修繕事業

狭山市無形民俗文化財である「広瀬囃子」の保存団体が、囃子に使用する外道面を修繕する。

小鹿野歌舞伎保存会(小鹿野町)

子ども歌舞伎口上用金屏風作成事業

県指定無形民俗文化財である「小鹿野歌舞伎」の保存団体が、子ども歌舞伎の口上で使用する金屏風の作替えを行う。

野々宮獅子舞保存会(日高市)

野々宮獅子舞備品購入事業

日高市指定無形民俗文化財である「野々宮獅子舞」の保存団体が、獅子舞に使用する仲立用「たっつけ袴」、ささら「楽器」と「篠笛」の購入を行う。

田島の獅子舞保存会(さいたま市)

田島の獅子舞笛購入事業

さいたま市指定無形民俗文化財である「田島の獅子舞」の保存団体が、獅子舞奉納で演奏する笛が不足しているため、笛の購入を行う。

松井田神楽保存会(小鹿野町)

松井田神楽お囃子衣装購入事業

小鹿野町指定無形民俗文化財である「松井田神楽」の保存団体が、長年の使用により痛みと汚れが激しいお囃子衣装の購入を行う。

秩父歌舞伎正和会(秩父市)

鬘購入費用

秩父市指定無形民俗文化財である「秩父歌舞伎正和会」の保存団体が、屋台芝居で使用する傷みが激しい3種類の鬘の購入を行う。

泉井獅子舞保存会(鳩山町)

泉井ささら獅子舞万燈傘修繕事業

鳩山町指定無形民俗文化財である「泉井獅子舞」の保存団体が、獅子舞に使用する万燈傘の修繕を行う。

銚子口獅子舞保存会(春日部市)

銚子口獅子舞用具(長胴太鼓)修理事業

春日部市指定無形民俗文化財に指定されている「銚子口の獅子舞」の保存団体が、お囃子の主道具である長胴太鼓の皮の張替えを行う。

岡獅子舞保存会(深谷市)

岡獅子舞保存会 獅子舞衣装製作事業

深谷市指定無形民俗文化財である「岡の獅子舞」の保存団体が、獅子舞の不足してる衣装(股引)と半纏の製作を行う。

お問合せ先

担当者:宮本蔵之助

Eメール:k.56miya-7km@docomo.ne.jp

URL:深谷市ホームページ

http://www.city.fukaya.saitama.jp/rekishi_bunkazai/shinobunkazai/fukayashishiteinobunkazai/

mukeiminzokubunkazai/1391994698843.html

八潮市万作芸能保存会(八潮市)

八潮の万作芸衣装購入事業

八潮市指定無形民俗文化財である「八潮の万作芸」の保存団体が、披露する際にかつて使用していた赤半襦袢、ちゃんちゃんこ、前掛の購入を行う。

三若会(坂戸市)

獅子頭修繕事業

坂戸市指定無形民俗文化財である「坂戸夏祭りばやし」の保存団体が、長年の使用により痛みが激しい獅子頭の修繕を行う。

神明社 神楽保存会(秩父市)

神楽に使用するお面の修繕事業

秩父市指定無形民俗文化財である「神明社神楽」の保存団体が、長年の使用により、塗装の剥離、一部欠損など痛みが激しい神楽用お面4種類の修繕を行う。

落合西光寺双盤念仏保存会(飯能市)

落合西光寺双盤念仏 バチ及び撞木購入事業

県指定無形民俗文化財である「落合西光寺双盤念仏」の保存団体が、念仏に使用する太鼓のバチと鉦を叩く撞木の買い替え、購入を行う。

 

追加募集 令和2年11月~令和3年3月実施事業

追加募集の伝統芸能サポートは、4団体が助成対象団体となりました。

宮地屋台囃子保存会(秩父市)

小太鼓修繕事業

国指定重要無形民俗文化財である「秩父祭の屋台行事と神楽」の保存団体が、お囃子に使用する太鼓の皮の傷みが激しく、胴にひびがあるため、修繕を行う。

桑崎獅子舞保存会(羽生市)

獅子舞保存会の付属備品購入

羽生市指定無形民俗文化財である「桑崎獅子舞」の保存団体が、獅子舞披露時に使用する半纏を買い替える。

苗間囃子保存会(ふじみ野市)

長胴太鼓修繕事業

ふじみ野市無形民俗文化財である「苗間はやし」の保存団体が、囃子の練習に使用する太鼓の皮が破れたため、修繕する。 

今宿八坂神社祭囃子保存会(鳩山町)

今宿祭囃子締太鼓皮新調事業

鳩山町指定無形民俗文化財である「八坂神社祭囃子」の保存団体が、山車に使用している締太鼓の皮を張り替える。

 

お問い合わせ

県民生活部 文化振興課 文化振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?