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掲載日:2017年8月29日

日常生活(平成27年度県政世論調査)

(1)地域社会活動への参加経験

参加経験が「ある」38.2%、「ない」61.6%

問5(1)

あなたは、過去1年間に、自治会活動(清掃活動、防犯パトロール又は地域運動会への参加など)やPTA活動、子供会活動、学校応援団(読み聞かせボランティアなど)、障がい者や高齢者の方々のための活動、青少年健全育成のための活動、みどりと川の再生活動など、地域活動やNPO・ボランティア活動に参加したことがありますか。

 

問5(1)結果

 

 

過去1年間に地域活動やNPO・ボランティア活動に参加したことが「ある」(38.2%)は4割弱となっている。

 

(1-1)地域社会活動への不参加の理由

「仕事や子育て等により忙しく活動する時間がない」が38.7%

(問5(1)で「ない」と答えた方に)
問5(1)-1

その理由は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

問5(1)-1結果

 

 

地域活動やNPO・ボランティア活動への不参加の理由は、「仕事や子育て等により忙しく活動する時間がない」(38.7%)が最も高く、次いで、「参加するきっかけが得られない」(23.0%)、「興味がない」(22.0%)、「団体・活動についての情報が得られない」(7.8%)、「参加したいと思う団体や活動がない」(6.7%)などとなっている。

 

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(2)文化芸術活動の経験

文化芸術活動の経験が「ある」26.4%、「ない」72.3%

問5(2)

あなたは、この1年間に、文化芸術活動を行ったことがありますか。
※文化芸術活動とは、以下のような分野での活動です。

  • 音楽(クラシック、ロック、ポピュラー、コーラス、演歌など)
  • 美術(絵画、彫刻、工芸、陶芸など)
  • 写真(ポートレイト、風景、スナップ写真など)
  • 文芸(小説、詩、俳句、短歌など)
  • 生活文化(書道、華道、盆栽など)
  • 国民娯楽(囲碁、将棋など)
  • 舞踊(バレエ、ダンスなど)
  • 伝統芸能(歌舞伎、能・狂言、日本舞踊、和太鼓、箏曲、神楽、獅子舞など)
  • 演劇(現代劇、ミュージカルなど)
  • 演芸(落語、漫談、漫才など)
  • 映画・漫画・アニメ・コンピューターグラフィックス

 

問5(2)結果

 

 

この1年間に文化芸術活動を行ったことが「ある」(26.4%)は2割台半ばを超えている。

 

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(3)文化芸術活動の鑑賞

文化芸術活動の鑑賞は「ある」56.3%、「ない」43.1%

問5(3)

あなたは、この1年間に、文化芸術活動を鑑賞するためにホール・劇場、映画館、美術館、博物館などに出かけたことがありますか。

 

問5(3)結果

 

 

この1年間で、文化芸術活動を鑑賞するためにホール・劇場、映画館、美術館、博物館などに出かけたことが「ある」(56.3%)は5割台半ばを超えており、「ない」(43.1%)を13.2ポイント上回っている。

 

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(4)文化芸術活動の機会や環境の満足度

『満足している(計)』は39.7%、『満足していない(計)』は26.6%

問5(4)

あなたは、日常生活の中で文化芸術を鑑賞したり、文化芸術活動を行ったりする機会や環境について、満足していますか。

 

問5(4)結果

 

 

日常生活の中での文化芸術活動の機会や環境の満足度は、「どちらかといえば満足している」(27.5%)が2割台半ばを超えて最も高くなっている。これに「満足している」(12.2%)を合わせた『満足している(計)』は39.7%となり、「満足していない」(9.4%)と「どちらかといえば満足していない」(17.2%)を合わせた『満足していない(計)』(26.6%)との差は13.1ポイントとなっている。また、「わからない」(32.4%)も3割強と高くなっている。

 

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(5)スポーツをする機会

『週に1回以上(計)』は53.0%

問6

埼玉県では、週に1回以上スポーツをすることを推奨しています。あなたは、過去1年間に、スポーツ・レクリエーション活動をする機会がどのくらいありましたか。(散歩やウオーキング、軽い体操、子どもとの体を使った遊び、通勤や家事などの日常生活の中で意識的に体を動かしたりすることなど(※)も含めます。)

※スポーツ・レクリエーション活動には、以下のような活動も含めます。
散歩・ウオーキング、ジョギング・ランニング、水泳、体操(軽い体操・ラジオ体操を含む)、登山(トレッキングを含む)、ハイキング、ボウリング、ゴルフ、筋力トレーニング、釣り、サイクリング、ゲートボール、フォークダンス、民謡踊りなど

 

問6結果

 

 

過去1年間のスポーツをする機会は、「週に3回以上」(24.4%)が2割台半ばと最も高く、次いで、「ない」(24.1%)、「週に1回程度」(17.0%)などとなっている。また、『週に1回以上(計)』(「週に3回以上」(24.4%)、「週に2回程度」(11.6%)、「週に1回程度」(17.0%)の合計53.0%)は5割強となっている。

 

(5-1)スポーツをする機会がなかった理由

「仕事や家事・育児等で忙しくて時間がないから」が51.8%

(問6で「月に1~3回程度」「年に数回程度」「ない」のいずれかを答えた方に)
問6-1

週に1回以上活動する機会がなかった理由は何ですか。あてはまるものをすべて選んでください。

 

問6-1結果

 

 

週に1回以上スポーツをする機会がなかった理由は、「仕事や家事・育児等で忙しくて時間がないから」(51.8%)が5割強と最も高く、次いで、「機会がなかったから」(23.1%)、「体力が衰えたから」(13.7%)、「費用がかかるから」(13.6%)、「運動やスポーツは好きでないから」(12.8%)などとなっている。

 

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(6-1)訪問販売、電話勧誘販売、通信販売による経済的・物的な被害

「訪問販売等の勧誘を受けたことがない」が55.6%

問7(1)

あなたはここ1年以内に、訪問販売、電話勧誘販売、通信販売などによって、経済的・物的な被害に遭ったことがありますか。

 

問7(1)結果

訪問販売、電話勧誘販売、通信販売などによる経済的・物的な被害は、「訪問販売等の勧誘を受けたことがない」(55.6%)が5割台半ばで最も高くなっている。訪問販売等を受けたことがある中では、「訪問販売等の勧誘を受けたことはあるが、経済的・物的な被害や嫌な思いはしなかった」(27.5%)が2割台半ばを超えて最も高くなっている。次いで、「経済的・物的な被害はなかったが、勧誘や契約などの過程で嫌な思いをしたことがある」(14.5%)が1割台半ばとなっており、「訪問販売等により、商品やサービスの契約をして、経済的・物的な被害に遭ったことがある」(0.7%)は極めて低くなっている。

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(6-2)消費生活センターの認知度

『知っている(計)』が86.3%

問7(2)

あなたは契約トラブルの相談・助言や商品テストを行っている消費生活センター(または消費生活相談窓口)を知っていますか。

 

問7(2)結果

 

 

消費生活センター(または消費生活相談窓口)の認知度は、「名前も、行っていることも知っている」(51.0%)が5割強、これに「名前は知っているが、何を行っているか知らない」(35.3%)を合わせた『知っている(計)』(86.3%)は8割台半ばを超えている。一方で、「名前も何を行っているところかも知らない」(12.7%)は1割強となっている。

 

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(7)食品の安全性に対する意識

『不安がある(計)』が66.5%

問8

あなたは、食品の安全性に不安がありますか。

 

問8結果

 

 

食品の安全性に関して、不安が「多少ある」(50.2%)が約5割と最も高く、「非常にある」(16.3%)と合わせた『不安がある(計)』(66.5%)は6割台半ばを超えている。一方で、不安が「ほとんどない」(8.0%)と「あまりない」(13.4%)を合わせた『不安はない(計)』(21.4%)は2割強となっている。

 

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(8)外国人増加に対する感想

「よいとも悪いとも思わない」が51.8%

問9

県内には、約13万人の外国人が住んでおり、今後も増えていくことが予想されています。あなたは、お住まいの地域に外国人が増えていくことをどう思いますか。

 

問9結果

 

 

地域に外国人が増えていくことに関して、「よいとも悪いとも思わない」(51.8%)が5割強と最も高く、次いで「あまり、よいことだとは思わない」(18.6%)が2割弱で、「よいことだとは思わない」(4.7%)と合わせた『よいことだとは思わない(計)』(23.3%)は2割強となっている。一方で、「よいことだと思う」(5.9%)と「どちらかといえばよいことだと思う」(11.6%)を合わせた『よいことだと思う(計)』(17.5%)は1割台半ばを超えている。

 

(8-1)外国人増加をよいことだと思う理由

「外国の言葉や異なる文化に触れる機会が増える」が58.1%

(問9で「よいことだと思う」「どちらかといえばよいことだと思う」のいずれかを答えた方に)
問9-1

その理由は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

問9-1結果

 

 

外国人増加をよいことだと思う理由は、「外国の言葉や異なる文化に触れる機会が増える」(58.1%)が6割弱と最も高く、次いで、「新たな視点が加わり多様性豊かな地域になる」(37.4%)、「国際的な感覚が養われる」(30.5%)、「少子・高齢化が進む中で、人材が確保される」(22.0%)、「地域経済が活性化される」(15.9%)などとなっている。

 

(8-2)外国人増加をよいことだと思わない理由

「治安が悪化する(犯罪が増える)」73.2%と「言葉や習慣、生活ルールなどの問題で、トラブルが起こる」66.1%が突出

(問9で「あまり、よいことだとは思わない」「よいことだとは思わない」のいずれかを答えた方に)
問9-2

その理由は何ですか。次の中から2つまで選んでください。

 

問9-2結果

 

 

外国人増加をよいことだと思わない理由は、「治安が悪化する(犯罪が増える)」(73.2%)と「言葉や習慣、生活ルールなどの問題で、トラブルが起こる」(66.1%)が突出して高くなっている。次いで、「自治会などの地域活動が難しくなる」(11.9%)、「日本人の雇用機会が奪われる」(8.3%)、「日本の伝統や文化が損なわれる」(6.9%)などとなっている。

 

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(9)埼玉県に関する情報の入手先

「県広報紙「彩の国だより」」が52.7%

問10

あなたは、埼玉県に関する情報を主にどこから入手していますか。次の中から3つまで選んでください。

 

問10結果

 

 

埼玉県に関する情報の入手先は、「県広報紙「彩の国だより」」(52.7%)が5割強と最も高く、次いで、「新聞の記事」(43.1%)が4割強、「市町村の広報紙」(35.9%)が3割台半ばとなっている。以下、「テレビ・ラジオのニュース」(27.4%)、「自治会・婦人会・老人会などの回覧」(15.4%)、「県広報テレビ番組「テレ玉彩の国ニュースほっと」」(11.4%)、「インターネット」(10.7%)などとなっている。

 

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(10)埼玉県広報紙「彩の国だより」の閲読状況

『読んでいる(計)』が72.2%

問11

埼玉県広報紙「彩の国だより」を読んだことがありますか。

 

問11結果

 

 

県広報紙「彩の国だより」の閲読状況は、「ときどき読んでいる」(41.5%)が4割強と最も高く、これに「毎回読んでいる」(19.1%)と「ほとんど読んでいる」(11.6%)を合わせた『読んでいる(計)』(72.2%)は7割強となっている。一方で、「読んだことがない」(20.5%)と「彩の国だより」を知らない」(6.9%)を合わせた『読んでいない(計)』(27.4%)は2割台半ばを超えている。

 

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お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-822-9284

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