彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月9日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(令和元年6月)

令和元年6月の放送一覧 

6月29日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)なまずの里~吉川市~

 7月2日の「なまずの日」にちなみ、なまずで地域を活性化させている吉川市を金井リポーターが紹介します!二つの川に挟まれた吉川市は、江戸時代に宿場町として栄え、なまずなどの川魚が食材として重宝されてきた歴史があります。
 街を巡ると、自宅で飼っているなまずを「水族館」と称して展示していたり、県内で最も歴史のある料亭でなまずの郷土料理を提供していました。吉川市の「なまず」を堪能します!

なまず

Weekly Pick Up

 行田市・古代蓮の里

コーナー(2)世界へ発信!小柴製作所のラグビー専用ホイッスル

 本年9月に開催されるアジア初のラグビーワールドカップに向けて、ラグビーの話題を特集!
 ふじみ野市の小柴製作所では、国内で唯一、ラグビー専用のホイッスルを製作し、審判(レフリー)の間で評判になっています。楽器の部品を作る小さな町工場が、なぜラグビー専用のホイッスルを製作しているのか、もの作りへの熱い思いと高い技術に迫ります。
ラグビーホイッスル

 

6月22日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)ふっかちゃんの大好物めぐり

 6月28日はふっかちゃんの誕生日。ふっかちゃんから「大好物をめぐってほしい!」とお願いの手紙をもらった内藤好美リポーターが深谷市を巡ります。
 今回はふっかちゃんの大好物の中から「深谷牛」のすき焼きと、今が旬のとうもろこし「味来」を頂きます。どちらも絶品!うっとりするほどの美味しさです!
 さらになんとふっかちゃんも登場!あまりの可愛さに内藤リポーターメロメロ…!

ふっかちゃん

Weekly Pick Up

  ラグビーワールドカップ2019™開催100日前イベント!

コーナー(2)女性監督が撮る「荻野吟子」

 三大偉人の一人・荻野吟子。女性にとって医師への道が閉ざされていた時代に、数々の困難を克服して日本公許登録女性医師第1号となった女性です。その一生を「一粒の麦 荻野吟子の生涯」と題して映画化する87歳の山田火砂子監督。撮影の様子を交えながら、波乱に満ちた吟子の人生をご紹介します。

山田監督

 

6月15日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)ハーブを見る!ハーブで楽しむ♪

 嵐山町に今年オープンした「千年の苑 ラベンダー園」。日本最大級となる8ヘクタールの広さに咲く5万株のラベンダーを見に訪れた中里レポーター。見晴台からの景色を楽しんだり、摘み取り体験をしたり、ラベンター畑を満喫します。
 飯能市にある「生活の木薬香草園」では、ラベンダーなどから抽出するエッセンシャルオイルの希少さを学び、そのオイルを使った石けんづくりにチャレンジします。最後は手品のように色が変化するハーブティーにビックリ!ハーブづくしの旅をお届けします。
ハーブ1 ハーブ2

Weekly Pick Up

  「ジェトロ埼玉貿易情報センター」設置決定通知書手交式

コーナー(2)ごみの削減!リサイクル

 「海洋プラスチック」って最近よく耳にしますよね。埼玉県は海がないからといって他人事ではないんです。川を通って海に流れ込むプラスチックごみを事前に食い止める、川のごみ拾いと川の保全活動をお伝えします。
 また、家庭でごみを増やさない、資源分別がごみの削減につながります。ごみが資源になるかは、私たちの心がけ次第。さいたま市桜環境センターでのリサイクルの様子を紹介します。

 

6月8日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)雨の日に楽しい!工場見学

 梅雨の時期は屋外レジャーができないし、外に出たくなくなっちゃいますよね…そこで今回は雨の日でも楽しめる工場見学にタイーク金井リポーターが行ってきました!
 まずは改元後、新貨幣の流通を前に造幣局 さいたま支局で硬貨ができあがる様子を見学。硬貨以外にも、あるすごいものが作られていました!そして日高市の醤遊王国で醤油ができるまでを見学!醤油を作る上でのこだわりも聞きました。
造幣局 醤遊王国

Weekly Pick Up

  第27回埼玉ラグビーフェスティバル

コーナー(2)歯と口の健康を守ろう!

 食事の後は、歯みがき。誰もが知っていることですよね。また、おいしく食べいつまでも健康でいるために、実はお口のケアがとっても大切なんです。
 食育発信基地「ママ・キッズカフェ」では、乳幼児期の食べ方、噛むことの大切さを。
 川口市の歯の健康フェスティバルでの催し物を案内しながら、継続して実践できる口腔機能トレーニングを紹介します!

 

6月1日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)埼玉で牛乳を飲もう

 6月1日は何の日か知っていますか?実は「牛乳」の日なんです!!
 牛乳の日ということで今回は、埼玉県の「牛乳」にスポットを当て、熊谷市の酪農家と行田市の牛乳工場、深谷市の牛乳普及協会を中里春菜リポーターが訪ねます。
 皆さんは牛乳がどのようにして出来上がるか知っていますか?
 中里リポーターが生産者の想いを聞きながら、そのプロセスを追っていきます!
牛乳の日1 牛乳の日2

Weekly Pick Up

  サッポロ生ビール黒ラベル「埼玉西武ライオンズ応援缶」知事贈呈

コーナー(2)第69回埼玉県美術展覧会(通称:県展)開催中!

 5月28日(火曜日)~6月19日(水曜日)まで、県立近代美術館で開催される県展。
 近県と比べ入選が難しい、レベルの高い美術展です。
 今回は、県展で受賞した作品の中から特徴ある作品を紹介するとともに、大人と同じ条件で挑戦し、約3,900作品の中から見事69名の受賞者の一人となった伊奈学園総合高校の美術部員についてご紹介します。
県展

 

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?