彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

タイトル-県民向け-広報メディア

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月21日

魅力まるごと いまドキッ!埼玉(令和元年10月)

令和元年10月の放送一覧 

10月26日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1) ご飯が進む「美味しいお供」

 新米が美味しいこの時期…!白米がいくらでもいけちゃう美味しいご飯のお供を求めて小堺翔太リポーターが加須市と越生町を訪れます。
 加須市では、醤油で煮つけた川魚ホンモロコをほかほかのご飯に乗せていただきます。越生町では定番の梅干しだけでなく、梅干しに一手間加えてこちらもご飯のお供にしちゃいますよ~!
ホンモロコ梅

Weekly Pick Up

 コープみらいフェスタ・国際フェア2019

コーナー(2) 密着!さいたまつり(2)北本まつり「宵まつり」

 埼玉県の祭りの準備風景や“祭人(まつりびと)”へのインタビューを通じて、その魅力や熱量を伝えるシリーズの第2弾。今回は11月2日、3日に北本市で行われる「北本まつり」から、2日夜「宵まつり」に登場する「ねぷた」にスポットを当てて、ご紹介します。
 8月半ばに北本コミュニティセンターで行なわれたねぷた絵制作会。ロウや独特の染料などを使ったねぷた絵の制作に初めて挑む市民の姿を追います。

 

10月19日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)開学20周年!埼玉県立大学

 今年で開学20周年を迎えた埼玉県立大学。越谷市にある保健・医療・福祉系の、高い就職率を誇る公立大学ということを知っていますか?
 内藤好美リポーターが授業やサークル活動など学生生活に潜入し、県立大学の魅力に迫ります!一緒にダンスを踊っちゃうかも?

県立大学2県立大学1

Weekly Pick Up

 第7回 アニ玉祭

コーナー(2)歴史と民俗の博物館「子ども/おもちゃの博覧会」

 歴史と民俗の博物館で開催されている「子ども/おもちゃの博覧会」(期間:10月12日(土曜日)~11月24日(日曜日))。こちらの博覧会では、江戸時代から戦後、現代までのさまざまなおもちゃが展示されています。
 今回は、埼玉に関連するおもちゃ、学芸員おすすめのおもちゃなどをご紹介しながら博覧会の見どころに迫ります!

博覧会1博覧会2

 

10月12日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)「和」文化を発信!埼玉 WABI SABI 大祭典2019

 大宮公園を中心に開催される、日本の「和」文化が楽しめる大イベント「埼玉 WABI SABI 大祭典2019」。中里春菜リポーターが川越を巡りながら、一足先にイベントの魅力を探ります。見て、体験して、驚いて…どんな「和」が楽しめるのでしょうか?これを見てイベントにGO!

WABISABI1WABISABI2

Weekly Pick Up

 旧国立競技場の炬火台(1964年東京大会の聖火台)設置記念式典

コーナー(2)埼玉の老舗企業(3)須原屋

 100年を超える企業の伝統と今に迫るシリーズの第3弾。県内最大級の書店「須原屋」を特集します。ここは、実は創業1876年の老舗書店で、140年以上にわたり地域の人々に愛されてきました。なぜ書店としてこれまで長く愛されてきたのか。その理由に迫ります。

須原屋 本

 

10月5日(土曜日)放送分  録画を見る

コーナー(1)森を使う 森を学ぶ

 10月8日は、十と八で木の日。そして10月は「木づかい運動」推進月間です。タイーク金井リポーターが、埼玉の森と木について学んで、体験します。
 横瀬町にある埼玉県県民の森。丸山(標高960m)の北側斜面に造られた「身近な自然に出会える森」てす。森林学習館で学んだあとは、枝打ちや間伐などの林業体験に挑戦♪最後には県民の森で作った炭で焼いたやきいもをいただきます!

森

Weekly Pick Up

赤い羽根街頭募金

コーナー(2)東京2020オリンピック・パラリンピック(2)ボッチャ

 東京2020オリンピック・パラリンピックの特集第2弾!パラスポーツ「ボッチャ」の魅力に迫ります。越谷特別支援学校の体育館では「埼玉ボッチャクラブ」が熱の入った練習を積み重ね、数々の日本代表選手を輩出しています。競技にはどんなルールがあるのでしょうか…。小さなボールに懸ける選手のひた向きな姿をお伝えします。

ボッチャ

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?