Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 広聴 > 県政サポーター > サポーターアンケート(平成27年度) > 第72回簡易アンケート「埼玉ブランド農産物の認知度・評価について」結果を公表しました。

ここから本文です。

 

掲載日:2017年8月28日

第72回簡易アンケート「埼玉ブランド農産物の認知度・評価について」結果を公表しました。

1 調査の概要

(1)調査形態

  • 調査時期:平成27年5月7日(木曜日)から5月13日(水曜日)
  • 調査方法:インターネット(アンケート専用フォームへの入力)による回答
  • 県政サポーター数:3,215名(平成27年5月1日現在登録者)
  • 回収率:72.3%(回収数2,324名)
  • 回答者の属性:(百分率表示は、小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならない場合がある。)

回答者属性

ka

(2)調査結果の見方

  • ア.設問中の( )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(%)です。
  • イ.回答比率(%)は小数点以下第2位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならないことがあります。
  • ウ.グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。
  • エ.複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。

2 調査の目的

 埼玉県は約723万人の人口を擁する大消費地であると同時に、産出額全国1位のねぎやさといも、こまつな、全国2位のほうれんそうやブロッコリーといった野菜など、多彩な農産物の生産地でもあります。
 県民主体の農産物ブランド化を推進するため、「埼玉ブランド農産物」の認知度や評価の実態を調査し、今後のブランド作りの参考とさせていただくため、アンケートを実施しました。

※「埼玉ブランド農産物」について詳しくお知りになりたい方は、こちらからご覧ください。
「埼玉農産物ポータルサイト/SAITAMAわっしょい!」

担当課

農林部 農業ビジネス支援課 販売対策担当 Tel:048-830-4107 E-mail:a4105@pref.saitama.lg.jp

3 調査結果

埼玉ブランド農産物の認知状況

質問1 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが知っているものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください。

質問1(1)知っている「野菜」

1野菜

埼玉ブランド農産物の認知状況について尋ねた。※分類『野菜』
第1位:「深谷ねぎ」 (95.7%)
第2位:「富の川越いも」 (49.4%)
第3位:「埼玉のこまつな」(35.7%)

質問1(2)知っている「米・果樹・特産」

1米

埼玉ブランド農産物の認知状況について尋ねた。※分類『米・果樹・特産』

第1位:「狭山茶」 (85.8%)
第2位:「米「彩のかがやき」」(60.3%)
第3位:「越生の梅」 (53.4%)

質問1(3)知っている「肉・魚」

1肉

埼玉ブランド農産物の認知状況について尋ねた。※分類『肉・魚』

第1位:「該当なし」 (42.9%)
第2位:「吉川なまず」(30.0%)
第3位:「彩の国黒豚」(28.1%)

質問1(4)知っている「花・植木」

1花

埼玉ブランド農産物の認知状況について尋ねた。※分類『花・植木』
第1位:「安行の植木」 (49.8%)
第2位:「該当なし」 (33.5%)
第3位:「深谷のチューリップ」(23.5%)

埼玉ブランド農産物の購入状況

質問2 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが買ったことのあるものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください

質問2(1)買ったことのある「野菜」

2野菜

埼玉ブランド農産物の購入状況について尋ねた。※分類『野菜』
第1位:「深谷ねぎ」 (75.6%)
第2位:「埼玉のきゅうり」 (35.5%)
第3位:「埼玉のブロッコリー」(32.9%)

質問2(2)買ったことのある「米・果樹・特産」

2米

埼玉ブランド農産物の購入状況について尋ねた。※分類『米・果樹・特産』

第1位:「狭山茶」 (60.1%)
第2位:「米「彩のかがやき」」(34.6%)
第3位:「白岡の梨」 (21.4%)

質問2(3)買ったことのある「肉・魚」

2肉

埼玉ブランド農産物の購入状況について尋ねた。※分類『肉・魚』

第1位:「該当なし」 (71.4%)
第2位:「彩の国黒豚」(19.6%)
第3位:「深谷牛」 (9.0%)

 

質問2(4)買ったことのある「花・植木」

2花

埼玉ブランド農産物の購入状況について尋ねた。※分類『花・植木』
第1位:「該当なし」 (67.9%)
第2位:「安行の植木」 (18.2%)
第3位:「芳香シクラメン」(9.0%)

埼玉ブランド農産物の購入意向

質問3 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが今後買ってみたいものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください

質問3(1)買ってみたい「野菜」

3野菜

埼玉ブランド農産物の購入意向について尋ねた。※分類『野菜』
第1位:「深谷ねぎ」 (52.0%)
第2位:「埼玉のえだまめ」(38.3%)
第3位:「秩父いちご」 (34.6%)

質問3(2)買ってみたい「米・果樹・特産」

3米

埼玉ブランド農産物の購入意向について尋ねた。※分類『米・果樹・特産』
第1位:「狭山茶」 (43.6%)
第2位:「米「彩のかがやき」」(40.9%)
第3位:日本なし「彩玉」 (37.7%)

質問3(3)買ってみたい「肉・魚」

3肉

埼玉ブランド農産物の購入意向について尋ねた。※分類『肉・魚』
第1位:「深谷牛」 (49.7%)
第2位:「彩の国黒豚」 (46.0%)
第3位:「彩の国地鶏タマシャモ」(35.0%)

質問3(4)買ってみたい「花・植木」

3花

埼玉ブランド農産物の購入意向について尋ねた。※分類『花・植木』
第1位:「該当なし」 (37.6%)
第2位:「芳香シクラメン」 (27.4%)
第3位:「深谷のチューリップ」(26.2%)

埼玉ブランド農産物の贈答意向

質問4 次の「埼玉ブランド農産物」の中で、あなたが人に「贈りたい」「おすすめしたい」ものを選んでください。(あてはまるものすべて)※(1)~(4)の分類ごとにご回答ください

質問4(1)贈りたい、おすすめしたい「野菜」

4野菜

埼玉ブランド農産物の贈答意向について尋ねた。※分類『野菜』
第1位:「深谷ねぎ」 (53.4%)
第2位:「富の川越いも」(29.2%)
第3位:「吉見いちご」 (23.7%)

質問4(2)贈りたい、おすすめしたい「米・果樹・特産」

4米

埼玉ブランド農産物の贈答意向について尋ねた。※分類『米・果樹・特産』
第1位:「狭山茶」 (55.3%)
第2位:「米「彩のかがやき」」(23.7%)
第3位:「白岡の梨」 (22.6%)

質問4(3)贈りたい、おすすめしたい「肉・魚」

4肉

埼玉ブランド農産物の贈答意向について尋ねた。※分類『肉・魚』
第1位:「該当なし」 (42.2%)
第2位:「深谷牛」 (36.1%)
第3位:「彩の国黒豚」(33.2%)

質問4(4)贈りたい、おすすめしたい「花・植木」

4花

埼玉ブランド農産物の贈答意向について尋ねた。※分類『花・植木』
第1位:「該当なし」 (40.5%)
第2位:「芳香シクラメン」(32.1%)
第3位:「安行の植木」 (20.5%)

分類ごとにグラフをまとめました

野菜

 

米

 

肉

 

まとめ花

自由意見

質問5 「埼玉ブランド農産物」に対して期待することや、ご意見などがありましたら自由にお書きください。

自由意見(PDF:678KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 広聴・知事への提言担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2850

ファックス:048-822-9284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?