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総合トップ > 県政情報・統計 > 広聴 > 県政サポーター > サポーターアンケート(平成27年度) > 第49回アンケート「埼玉県の生涯学習及び社会意識について」の結果を公表しました。

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掲載日:2017年8月29日

第49回アンケート「埼玉県の生涯学習及び社会意識について」の結果を公表しました。

1 調査の概要

(1)調査形態

  • 調査時期:平成27年10月15日(木曜日)から10月26日(月曜日)
  • 調査方法:インターネット(アンケート専用フォームへの入力)による回答
  • 県政サポーター数:3,324名
  • 回収率:75.4%(回収数2,507名)
  • 回答者の属性:(百分率表示は、小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならない場合がある。)
     

回答者属性

生涯回答者

(2)調査結果の見方

  • ア.設問中の( )内の数字及びグラフの中の数字は、回答比率(%)です。
  • イ.回答比率(%)は小数点以下第二位を四捨五入したため、個々の比率の合計は、100%にならないことがあります。
  • ウ.グラフの中で「n」とあるのは、その質問の回答者の総数を示し、回答比率は「n」を基数として算出しています。
  • エ.複数回答の質問については、その回答比率の合計は、100%を超える場合があります。

2 調査の目的

 県民の皆さまの生涯学習活動に関する実態や社会意識を把握するため、アンケート調査を実施しました。アンケート結果につきましては、今後の生涯学習の支援に関する取組の参考とさせていただきます。

担当課
教育局 生涯学習文化財課 生涯学習推進担当 Tel:048-830-6914 Email:a6910@pref.saitama.lg.jp

3 調査結果

生涯学習活動について

「生涯学習活動」とは、家庭・学校・職場・地域社会等で行われる全ての学習活動を指し、教養的なものだけでなく、スポーツ・芸術・文化・ボランティア・レクリエーション・趣味等も含まれます。

1年間に取り組んだ生涯学習活動の経験の有無

→「経験した」が4割半ば(44.5%)

質問1 あなたは、この1年くらいの間に「生涯学習活動」を経験しましたか。

生涯1

この1年くらいの間に「生涯学習活動」を経験したか尋ねたところ、「経験した」が4割半ば(44.5%)であった。「経験していない」は約5割(49.9%)であった。

1年間に取り組んだ生涯学習活動の内容

→第1位:スポーツ・健康に関するもの(各種スポーツ、ジョギング、水泳、ダンス、健康法、医学、栄養など)(48.5%)

質問2(質問1で「経験した」を選んだ方)
あなたはこの1年くらいの間に、どのような「生涯学習活動」に取り組みましたか。(あてはまるものすべて)

生涯2

質問1で「経験した」を選んだ方に、この1年くらいの間に、どのような「生涯学習活動」に取り組んだかを尋ねた。

  • 第1位:スポーツ・健康に関するもの(各種スポーツ、ジョギング、水泳、ダンス、健康法、医学、栄養など)(48.5%)
  • 第2位:教養的なもの(文学、歴史、科学、語学など)(42.9%)
  • 第3位:趣味に関するもの(映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ観戦、読書など)(32.6%)

 

1年間に取り組んだ生涯学習活動の満足度

→『満足している(計)』が8割半ば超(86.5%)

質問3(質問1で「経験した」を選んだ方)
あなたは、この1年くらいの間に行った「生涯学習活動」について満足していますか。

生涯3

質問1で「経験した」を選んだ方に、この1年くらいの間に行った「生涯学習活動」について満足しているか尋ねたところ、「満足している」(30.8%)と「どちらかといえば満足している」(55.7%)を合わせた『満足している(計)』は8割半ば超(86.5%)であった。

1年間に取り組んだ生涯学習活動の実施場所

→第1位:公民館(分館を含む)(36.0%)

質問4(質問1で「経験した」を選んだ方)
あなたは、この1年くらいの間に、どのような施設や場所を使って、「生涯学習活動」を行いましたか。(あてはまるものすべて)
 

生涯4

質問1で「経験した」を選んだ方に、この1年くらいの間にどのような施設や場所を使って、「生涯学習活動」を行ったかを尋ねた。

  • 第1位:公民館(分館を含む)(36.0%)
  • 第2位:生涯学習に関する施設(生涯学習センター、コミュニティセンター、地域センターなど)(31.4%)
  • 第3位:スポーツ施設、公園(体育館、テニスコート、ゲートボール場など)(28.3%)

 

1年間に生涯学習活動等を経験したことがない理由

→「仕事が忙しくて時間がない」が4割強(41.2%)

質問5(質問1で「経験していない」を選んだ方)
あなたがこの1年間くらいの間に「生涯学習活動」を経験していない理由は何ですか。(あてはまるものすべて)

生涯5

質問1で「経験していない」を選んだ方に、この1年間くらいの間に「生涯学習活動」を経験していない理由は何か尋ねたところ、「仕事が忙しくて時間がない」が最も多く4割強(41.2%)、次いで「きっかけがない」が3割強(33.4%)であった。

今後の生涯学習活動に対する意欲

→取り組んでみたいと『思う(計)』が6割強(61.6%)

質問6 (質問1で「経験していない」を選んだ方)
あなたは今後、「生涯学習活動」に取り組んでみたいと思いますか。

生涯6

質問1で「経験していない」を選んだ方に、今後、「生涯学習活動」に取り組んでみたいと思うか尋ねたところ、「思う」(19.5%)と「どちらかといえば思う」(42.1%)を合わせた『思う(計)』は6割強(61.6%)であった。

取り組んでみたい生涯学習活動の内容

→第1位:教養的なもの(文学、歴史、科学、語学など)(60.1%)

質問7 (質問6で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方)
あなたは今後、どのような「生涯学習活動」に取り組んでみたいですか。(あてはまるものすべて)

生涯7

質問6で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方に、今後、どのような「生涯学習活動」に取り組んでみたいか尋ねた。

  • 第1位:教養的なもの(文学、歴史、科学、語学など)(60.1%)
  • 第2位:スポーツ・健康に関するもの(各種スポーツ、ジョギング、水泳、ダンス、健康法、医学、栄養など)(51.8%)
  • 第3位:芸術・文化に関するもの(音楽、美術、華道、茶道、書道など)(35.2%)

 

学んだ知識や技能、経験等を生かしていると思う意識

→『思う(計)』が約5割(49.8%)

質問8 あなたは、これまでの「生涯学習活動」を通じて学んだ知識や技能、経験等を生活や仕事などに生かしていると思いますか。

生涯8

これまで「生涯学習活動」を通じて学んだ知識や技能、経験等を生活や仕事などに生かしていると思うか尋ねたところ、「思う」(21.1%)と「どちらかといえば思う」(28.7%)を合わせた『思う(計)』は約5割(49.8%)であった。

学んだ知識や技能、経験等の生かし方

→「人生が豊かになっている」が7割弱(69.3%)

質問9(質問8で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方)
あなたは、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等をどのように生かしていますか。(あてはまるものすべて)

生涯9

問8で「思う」「どちらかといえば思う」を選んだ方に、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等をどのように生かしているか尋ねたところ、「人生が豊かになっている」が最も多く7割弱(69.3%)、次いで「健康の維持・増進に役立っている」が4割半ば超(47.4%)であった。

 

学んだ知識や技能、経験等の今後の生かし方

→「人生を豊かにしたい」が5割強(50.6%)

質問10  (質問8で「どちらかといえば思わない」「思わない」を選んだ方)
あなたは、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等について、今後生かしてみたいと思うことはありますか。(あてはまるものすべて)

生涯10

質問8で「どちらかといえば思わない」「思わない」を選んだ方に、これまでの「生涯学習活動」で学んだ知識や技能、経験等について、今後生かしてみたいと思うことはあるか尋ねたところ、「人生を豊かにしたい」が最も多く5割強(50.6%)、次いで「健康の維持・増進に役立てたい」が3割半ば(35.0%)であった。

 

埼玉県の生涯学習推進施策について

埼玉県では、平成25年3月に「埼玉県生涯学習推進指針」を策定し、「学び合い、共に支える社会」を目指し、(1)学びを支える、(2)学び合いを支える、(3)学びの成果の活用を支えるを、3つの柱として、県民の生涯学習を支援しております。

詳細についてはこちらのホームページをご覧ください。

埼玉県生涯学習推進指針において充実している項目

質問11 あなたが埼玉県の生涯学習において、充実していると思う項目はどれですか。(あてはまるものすべて)

生涯11

埼玉県の生涯学習推進施策において充実していると思う項目を尋ねた。

  • 第1位:新たな学びの機会づくり(多様な学習機会の提供、企業やNPO、行政等の連携による新たな学習機会等)(24.0%)
  • 第2位:学びのきっかけづくり(学習者のニーズにあった情報提供等)(22.7%)
  • 第3位:共に学び合う仲間づくり(住民同士が学び合い、仲間づくりの場の提供、環境の整備等)(15.9%)

 

埼玉県生涯学習推進指針において不足している項目

質問12 あなたが埼玉県の生涯学習において、不足していると思う項目はどれですか。(あてはまるものすべて)

生涯12

埼玉県の生涯学習推進施策において、不足していると思う項目を尋ねた。

  • 第1位:学びのきっかけづくり(学習者のニーズにあった情報提供等)(23.7%)
  • 第2位:新たな学びの機会づくり(多様な学習機会の提供、企業やNPO、行政等の連携による新たな学習機会等)(19.4%)
  • 第3位:学んだ成果を生かす仕組みづくり(ボランティア活動や地域活動等、社会参画の機会の整備等)(14.4%)

行政による生涯学習の支援体制

→第1位:講座やイベント等の学ぶ機会に関する情報提供(54.2%)

質問13 住民の生涯学習活動を更に盛んにするために、あなたは、県や市町村はどのような支援に力を入れるべきだと思いますか。(あてはまるものすべて)

生涯13

住民の生涯学習活動を更に盛んにするために、県や市町村はどのような支援に力を入れるべきだと思うか尋ねた。

  • 第1位:講座やイベント等の学ぶ機会に関する情報提供(54.2%)
  • 第2位:公民館や生涯学習センター等の講座や学習機会の充実(38.1%)
  • 第3位:大学や民間教育事業者等と連携した学習機会の充実(20.2%)

 

生涯学習に関する情報取得方法について

→インターネット(情報端末など)が4割強(42.8%)

質問14 あなたは、「生涯学習活動」に関する情報をどのような方法で得ていますか。(あてはまるものすべて)

生涯14

「生涯学習活動」に関する情報をどのような方法で得ているか尋ねたところ、「インターネット(情報端末など)」が4割強(42.8%)で最も多く、次いで「自治会、町内会の回覧や地域住民からの連絡」が2割半ば(24.5%)であった。

生涯学習の機会の充実について

→第1位:公民館などにおける都道府県や市町村などの自治体の講座や教室(48.3%)

質問15 あなたは、どのような「生涯学習活動」の機会が増えればよいと思いますか。(あてはまるものすべて) 

生涯15

どのような「生涯学習活動」の機会が増えればよいと思うか尋ねた。

  • 第1位:公民館などにおける都道府県や市町村などの自治体の講座や教室(48.3%)
  • 第2位:大学や専門学校、高等学校などで社会人を対象とした科目・コースなど(36.5%)
  • 第3位:パソコン、インターネットを活用した学習機会(28.9%)

 

埼玉県「生涯学習ステーション(生涯学習情報サイト)」の内容について

→利用してみたい第1位:生涯学習イベント情報(44.4%)

埼玉県ホームページ内において、県内の生涯学習情報を提供する「生涯学習ステーション」というサイトがあります。

 ■指導者情報
 ■生涯学習イベント情報(ページ下部より)
 ■マナビィが行く!(Facebook版を含む)
 ■埼玉まなびぃプロジェクト
 ■げんきプラザほやほや情報!

 ■埼玉県の生涯学習情報
 ・県立学校等公開講座 
 ・県内大学・短期大学の公開講座
 ・県立学校学習・文化施設開放事業

質問16「生涯学習ステーション」において提供している上記の情報の中で、あなたが利用してみたいサイトはどれですか。(あてはまるものすべて)

生涯16

「生涯学習ステーション」において提供している情報の中で、利用してみたいサイトはどれか尋ねた。

  • 第1位:生涯学習イベント情報(44.4%)
  • 第2位:県内大学・短期大学の公開講座(30.5%)
  • 第3位:県立学校等公開講座(17.7%)

【自由意見】

質問17 今後の埼玉県の生涯学習に関する取組に対して期待することやご意見、ご要望などありましたら、自由にお書きください。

自由意見(PDF:610KB)

 

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県民生活部 広聴広報課 広聴・知事への提言担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2850

ファックス:048-822-9284

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