Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 埼玉県の紹介 > 埼玉県の紹介 > 県の愛称「彩の国」・「彩の国キャンペーンマーク」

ここから本文です。

 

掲載日:2018年12月20日

県の愛称「彩の国」・「彩の国キャンペーンマーク」

県の愛称「彩の国」について

平成4年11月14日(県民の日)、埼玉に対する親しみや愛着を高めるため、埼玉県の愛称として「彩の国」(さいのくに)が選定されました。「彩の国」の”彩”は、いろどりや美しさを表す言葉で、四季折々の色彩豊かな自然に恵まれ、産業、文化、学術など様々な分野で発展する多彩な国、埼玉県を表現しています。

「彩の国キャンペーンマーク」について

彩の国キャンペーンマーク画像

「彩の国キャンペーンマーク」は、愛称「彩の国」の一層の普及を図るため、平成5年11月14日に選定されました。

このマークは、3人が手を取り、肩を組み合い、楽しく元気に前へ進もうとしているイメージを表現しています。各色は、「夢がいっぱい=ブルー」、「元気がいっぱい=レッド」、「自然がいっぱい=グリーン」を表しています。

「彩の国」のイメージアップ推進のため、是非さまざまな場面でご活用ください。

※ご使用に当たっては、必ず「使用上の注意」をご確認ください。

埼玉県章との違い

県章は、埼玉県を象徴するもので、規程等に基づき県旗や表彰状、職員き章等の公式的なものに使用します。

これに対して「彩の国」、「彩の国キャンペーンマーク」は、「彩の国さいたま」のイメージアップ推進の象徴です。県の各種印刷物や記念品、イベントなどに活用する一方、広く市町村や企業その他の団体、県民の皆さんにも、各種イベント、広報、印刷物などに活用していただくことができます。

使用上の注意

使用制限

「彩の国」、「彩の国キャンペーンマーク」は、原則としてどなたでも自由に使用できますが、次の場合は使用することはできません。

  1. 埼玉県の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれのあるとき
  2. 自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用する、又は使用するおそれのあるとき
  3. 法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれのあるとき
  4. 特定の個人、政党、宗教団体を支援又は公認しているような誤解を与え、又は与えるおそれのあるとき
  5. その他、その使用が著しく不適当であるとき
  • 「彩の国」、「彩の国キャンペーンマーク」自体を商品化することはできません。
  • 公職選挙法上の選挙運動における「彩の国キャンペーンマーク」の使用(頒布または掲示する文書図画、パンフレット又は書籍、選挙公報、新聞広告等(ポスターやいわゆるマニフェスト等を含みます)への使用等)は御遠慮ください。また、選挙運動期間以外であっても、「彩の国キャンペーンマーク」が特定の個人、政党、宗教団体を支援または公認しているような誤解を与え、または誤解を与える恐れのある使用につきましても御遠慮願います。

「彩の国」表記方法

 「彩の国」を表記するには1.「彩の国キャンペーンマーク」による方法 2.文字で表記する方法の2つがあります。

  1. 「彩の国キャンペーンマーク」による場合は、色・ロゴが指定されています。使用上の注意を参照の上、お使いください。
  2. 文字で表記する場合は、書体、色、スタイルなどに制限はありません。ただし、既存のデザインされた文字については著作権の扱いなどに注意してください。

「彩の国キャンペーンマーク」取扱規定

禁止例

使用に当たっては、以下に示すような使用法は避けてください。

禁止例1

禁止例2

  • マークとロゴタイプの比率を変えない
  • ロゴタイプの書体を変えない
  • 原則としてロゴタイプを移動させない
  • 原則としてマークだけで使用しない

マークは指定色以外を使用しない

禁止例3

禁止例4

ロゴタイプ以外のものと組み合わせない

マークを変形させない

禁止例5

禁止例6

指定のバリエーション以外をつくらない

最小使用サイズ(18mm)より小さく使用しない

ページの先頭へ戻る

デザイン及びデザインダウンロード

カラーバリエーション

基本カラー及び単色の2タイプを用意しています。使用に当たっては、以下の色指定にしたがってください。

基本カラーの場合

 

 

彩の国ブルー

 

特色/DIC F46
プロセス/M80+C90

 

彩の国レッド

 

特色/DIC F129
プロセス/Y70+M90

 

彩の国グリーン

 

特色/DIC 216
プロセス/Y60+M10+C80

単色の場合

 

アミ 60%

アミ 80%

アミ 40%

 

デザインバリエーション

デザインバリエーションは全6タイプです。それぞれ基本カラー及び単色版をご用意しています。

デザインタイプ1

デザインタイプ2

カラー横並び3体単色横並び3体

カラー3体で円形単色3体で円形

デザインタイプ3

デザインタイプ4

カラー3体カーブ型単色3体カーブ型

カラー縦並び3体単色縦並び3体

デザインタイプ5

デザインタイプ6

カラー6体で円形単色6体で円形

カラー6体ピラミッド型単色6体ピラミッド型

デザインダウンロード

ダウンロードを希望される方は、ご使用になりたいデザインタイプをご確認の上、ダウンロードしてください。JPEG、EPS(Illustrator等の画像編集ソフトで使用できます)の2種類のファイル形式をご用意しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 企画調整・ウェブ担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2852

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?