Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月30日

ご存知ですか?SDGs(エスディージーズ)

 全ての人々にとってよりよい未来を築くため、2030年までに達成すべき17項目の国際目標
「SDGs(Sustainable Development Goals(サステイナブル デベロップメント ゴールズ))」を国連が定めています。
 貧困や不平等、繁栄、平和と公正、気候変動、環境劣化などの解決を目指しています。



県民の皆さまへ


SDGsは誰でも日常生活ですぐに取り組むことができます。
まずは始めてみませんか。



電気を節約しよう。
電気機器を使わない時は完全に電源を切ろう。

202010_sdgs12

生鮮品や残り物を食べ切れない時は早めに冷凍しよう。
そうすれば、食べ物もお金も無駄にしなくて済む。



レジ袋は購入せずに、マイバッグを使おう。
★出典:国連広報センターアクションガイド

埼玉版SDGs

 県は「誰ひとり取り残さない、持続可能な発展・成長をする埼玉県づくり」を実現するため、「埼玉版SDGs」を推進しています。
令和2年4月に「埼玉県SDGs庁内推進本部」を設置。二つの重点テーマを決定しました。
まずは県が自ら取り組むと共に、企業・団体と協働しての取り組みを展開していきます。

重点テーマ


(1)未来を創る人材への投資
(2)埼玉の豊かな水と緑を守り育む


企業・団体の皆さまへ

官民連携プラットフォーム会員募集中!
10月23日(金曜日)シンポジウム開催

 県では、SDGsに取り組む企業・団体などが連携できる場である「埼玉県SDGs官民連携プラットフォーム」を9月1日に設置。
現在、会員募集中です。また、会員を対象としたシンポジウムを開催します。
「SDGsにこれから取り組みたい」「既に取り組んでいるが、連携する仲間を増やしたい」という企業・団体などの皆さまの参加をお待ちしています。

日時:10月23日(金曜日)午後2時30分から4時45分
場所:さいたま市文化センター(さいたま市南区)
内容:基調講演、先進事例の紹介
定員:600人(要事前申込・申込順)

★イベント詳細はこちら
★掲載している情報については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止などのため、中止・延期となる場合があります。

【問合せ】県計画調整課
 電話:048-830-2133
 県計画調整課のホームページ



↑詳細はこちら

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?